« 【2005】2月16日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月18日の夕ご飯:レストラン渚のしらべ(豊浦) »

2005.02.17

【2005】2月17日の夕ご飯:海鮮しゃぶしゃぶ:2004-2005AW/no.14

2月17日の夕ご飯:海鮮しゃぶしゃぶ「海鮮しゃぶしゃぶ」(鍋物第14回)

 先回の鍋物の流れで、今日は海鮮のしゃぶしゃぶにしてみました。
 用意した海鮮は、エビ、ブリ、タコ、たち。
 そのほかの具は、稲庭うどん、白舞茸、白菜、水菜、豆腐、長ネギです。
 前に牛しゃぶで使ったゴマダレが残っていたので、それと味ぽんにしてみました。
 たちは、鱈の白子のことで、函館ではそう呼ぶらしいです。でも、わたしにとってはだだみ(注)という呼び名の方が親近感が沸いていたりするのでした(笑)
 この中では、「稲庭うどん×ゴマダレ」と「白舞茸×味ぽん」「ブリ×ゴマダレ」の組み合わせが個人的にはいいかな~と思いました。

(注)秋田では、鱈の白子のことを「ただみ」と呼びます。

|

« 【2005】2月16日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月18日の夕ご飯:レストラン渚のしらべ(豊浦) »

1.cooking」カテゴリの記事

☆鍋物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2975058

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】2月17日の夕ご飯:海鮮しゃぶしゃぶ:2004-2005AW/no.14:

« 【2005】2月16日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月18日の夕ご飯:レストラン渚のしらべ(豊浦) »