« 【2005】3月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】3月16日の夕ご飯 »

2005.03.16

【2005】3月16日の昼ご飯:米の家はなだ(函館)

3月16日の昼ご飯:米の家はなだ(函館)おにぎりの はなだ」の
 おにぎり ウメ 115円
 おにぎり カツオ 115円
 おにぎり たらこ 125円

 杉並町の電停の近くにあるお店です。
 お米屋さんでやっているおにぎりのテイクアウトのお店です。
 毎日この前を通っていて、気になっていたのですが、朝は時間がなくて、帰り際にはもう売り切れていて買えない日々が続いていました。
 たまたま今日は道路が空いていたのと、朝少しいつもより早めに出たお陰で少し時間に余裕があったので、寄ってみました。

 おにぎりは、値段は115円と125円の2種類。
 この日あった中の具は、わたしが買った3種類プラス鮭の4種類。
 おにぎりは少し小さめだったので、おかずも今日はないし・・・と3個買いました。
 本当は4種類全部食べたかったけれど、さすがにそれでは多すぎるので、我慢。

 おにぎりは、型に入れて量を決めた後、全て手で握っているという正真正銘のおにぎりだそうです。
 その辺のコンビニの機械で握ったのとはやっぱり違う!
 絶妙な握り具合です。
 20年以上もこの場所でおにぎりを売っているだけはあるんですね。
 お店の方に聞いたところ、大体いつも1時くらいには売切れてしまうとのことでした。

 わたしがこの包みを開いてお昼ご飯を食べていたら、「懐かしい~」と傍にいた人から声がいくつか。
 聞けば、遺愛女子高に通っていた高校時代によく買いに行っていたんだそう。
 遺愛からも近いので、函館市育ちの人にとってはそういう懐かしさもあるみたいです。


米の家 はなだ
北海道函館市松陰町1-31
TEL.0138-51-7643
営業時間/7:00~19:00(売り切れ次第営業終了)
定休日/木曜日
駐車場/なし

※トラックバック⇒米の家 はなだ in livedoorグルメ

米の家 はなだ
採点:★★★★

関連ランキング:おにぎり | 杉並町駅柏木町駅五稜郭公園前駅

|

« 【2005】3月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】3月16日の夕ご飯 »

5.take out」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3319489

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】3月16日の昼ご飯:米の家はなだ(函館):

« 【2005】3月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】3月16日の夕ご飯 »