« 【2005】3月17日のおやつ:水花月茶寮(函館) | トップページ | 【2005】3月18日の昼ご飯:やわらかチキンレッグカレー/吉田商店(函館) »

2005.03.17

【2005】3月17日の夕ご飯:ラムしゃぶ?:2004-2005AW/no.17

3月17日の夕ご飯:ラムしゃぶ?「ラムしゃぶ?」(鍋物第17回)

 スーパーに買い物に行くとラムしゃぶ用と書いた肉が売っているのですが、「ラム肉=ジンギスカン」という図式が出来上がっているので、「え~?!」って思っていたのですが、鍋物のネタも尽きてきたことだし、トライしてみることにしました(笑)
 でも、ラムしゃぶってどうやって作るのかも分からないので、感性の赴くままに作りました(^^;)
 しゃぶしゃぶというからには、何かタレにつけて食べるのだよなぁ~とタレを作りました。
 どんなタレが合うか分からないので、とりあえず2種類作りました。マヨネーズとケチャップをあわせたオーロラソースと、ねり胡麻と豆板醤と味噌をあわせた胡麻だれです。
 どうもしゃぶしゃぶというと、冷しゃぶサラダをイメージしてしまうので、焼肉用の包み菜も買ってきて、茹でアスパラと一緒にタレをつけて食べたらどうかな?と思い、やってみました。コレはさっぱりしてなかなかイケました(^^)
 今回ラム肉以外にしゃぶしゃぶにしたのは、長ネギ、水菜、えのき、ニラ、うどんです。
 これがラムしゃぶなのかどうかは疑問が残りますが、おいしかったです(笑)

|

« 【2005】3月17日のおやつ:水花月茶寮(函館) | トップページ | 【2005】3月18日の昼ご飯:やわらかチキンレッグカレー/吉田商店(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

☆鍋物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3336706

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】3月17日の夕ご飯:ラムしゃぶ?:2004-2005AW/no.17:

« 【2005】3月17日のおやつ:水花月茶寮(函館) | トップページ | 【2005】3月18日の昼ご飯:やわらかチキンレッグカレー/吉田商店(函館) »