« 【2005】3月21日の夕ご飯:タイグリーンカレー | トップページ | 【2005】3月22日の夕ご飯:牛タン弁当(山形・東根) »

2005.03.22

【2005】3月22日の昼ご飯:洋食すわ(函館)

3月22日の昼ご飯:洋食すわ(函館)洋食 すわ」の
 海老フライ定食 980円

 駅前に用事があって出かけたのですが、曲がるところを間違えて(汗)、ヘンなところをぐるっと回る羽目になりました(爆)
 で、ここの店を見つけたわけです。

 昔っからここにありますっていう感じの外観がとても気になりました。
 以前弘前に旅行に行った時もふらふら歩いていて通りかかったそんな感じの店に入ったら、アタリだったこともあるので、わたしのお店判断アンテナが今回も反応しました。
 今回は、外からのイメージだけだと6:4(アタリ:ハズレ)ってとこかなと、思い切って入ってみました。

 入った瞬間、奥のテーブルで店主らしきおじさんが新聞を読んでいて、昼時だというのに他にお客さんが誰もおらず、ちょっとやっちゃったかな~と一瞬思いました。
 思わず函館食遊日記さんのとこで書いてた「3秒ルール」の記事が頭をよぎりましたが、乗りかかった船だ、行ってしまえ~と覚悟を決めて、店の中へ。

 メニューを見ると、結構庶民的な値段でいい感じです。
 そういえば、エビフライがずっと食べたかったんだと思い出し、せっかくなので、「海老フライ」を頼むことにしました。
 海老フライ定食(980円)と海老フライタルタルソース(750円)の2種類で迷って、定食の方を頼んだのですが、ボリュームがあり過ぎました(汗)
 定食じゃなくてもよかったかもしれません。
 でも、子供の頃から食べ物を残すのはいけないことと思ってきましたので、マズイならいざしらず、おいしいものを残すのはわたしのポリシー(なんだそりゃ)に反します、ということでがんばって完食しました。

 ご飯はかなり多め、男の人なら大満足の量です、たぶん。
 漬け物は自家製っぽいたくあんのぶつ切り。
 みそ汁は、具は岩のりでした。おいしかった。
 定食だからなのか、なぜか目玉焼きもついています。
 メインの海老フライは、千切りキャベツたくさんとナポリタン、海老フライ3匹に自家製タルタルソースがかかっていました。
 海老のぷりぷりした食感が出ていて、しばらくぶりにおいしい海老フライを食べました(^^)
 そして、これに食後にコーヒーもつきました。

 食べ終わってコーヒーを飲みながらメニューを見ていたら、カツマロというメニューがあるのに気づきました。
 実は、賄いを出しています、ということらしいです。
 激しく気になります。これは、再来店の余地があります。
 ポークピカタも気になるし、どうもハンバーグも気になる(笑)
 メニューも昔からやっている街の定食屋さん的な洋食のお店、という感じなのですよね。
 わたしは、結構こういうのに弱い。
 今回は、わたしの店選びアンテナ(笑)は正しく作動していたみたいで、嬉しい結果に終わりました。

 ちなみに、わたしが食べている間、やってきたお客さんは一人だけ(笑)
 常連さんで近所の人らしく、「いつものやつ」と注文されていました。近所の人に親しまれているお店なのかな~という感じがしました。
 メニューを見ると、11時半まで電話をすれば、近所なら出前もします、と書かれているので、もしかしたら、昼時はそちらがメインで、わたしが行った時(1時過ぎ)はヒマだったのかもしれません。
 NTTとか市役所の近くなので、そういう需要もありそうですし。

 お店は、ご夫婦でやられているようです。
 下に書いた営業時間や定休日等は、帰りがけに奥さんとお話して聞いたものなので、もしかしたら、日によっては違うこともあるかもしれません(汗)
 ほんとに昔懐かしい感じのお店でした。昭和40~50年代はこういうお店あったよねぇという感じの店構えでした。

 これを読んで行ってみたい方(いるのか?)のために、今回は外観の写真付にしてます。
 場所も分かりにくいので、NTTのiタウンページの地図を頼りに行くといいかな~と思います(ネット上の情報がこれぐらいしかなかった・・・)。
 地図はコチラ

洋食の店すわ


洋食の店すわ
北海道函館市若松町1-8
TEL.0138-22-1457
営業時間/11:30~18:00(大体)
定休日/日曜日(もしかしたら、土曜日もかも)
駐車場/2台

※トラックバック⇒洋食の店 すわ in livedoorグルメ

洋食の店 すわ
採点:★★★★★

関連ランキング:洋食 | 市役所前駅(函館)函館駅前駅函館駅

|

« 【2005】3月21日の夕ご飯:タイグリーンカレー | トップページ | 【2005】3月22日の夕ご飯:牛タン弁当(山形・東根) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3392701

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】3月22日の昼ご飯:洋食すわ(函館):

« 【2005】3月21日の夕ご飯:タイグリーンカレー | トップページ | 【2005】3月22日の夕ご飯:牛タン弁当(山形・東根) »