« 【2005】3月23日の夕ご飯:おでん:2004-2005AW/no.18 | トップページ | 【2005】3月24日の夕ご飯:萬福とみや(函館) »

2005.03.23

【2005】3月23日のデザート:まざあぐうす(京都)

3月23日のデザート:SWEET BOXまざあぐうす(京都)まざあぐうす」の
 マロンロールケーキ 630円

 22日にボーニに行った時に「第35回全国うまいもの味めぐり」の催事を見に行って、ロールケーキがおいしそうだったので、ラストだしな~と迷った末に買って来ました(笑)

 京都のお菓子屋さんで、場所を見ると、金閣寺や龍安寺の近く、「きぬかけの路」にお店があるそうです。
 たぶんこういう催し物でもない限り、口に入ることはないのかな~と思うと、少々お高いと思いながらも買ってしまう魔力のデパートの催事、恐るべし(爆)
 それよりずっと近場の七飯のお菓子屋さんのロールケーキはいまだに買ってこれないのにね(笑)

 たぶん京都っていうことで、イチオシはそれらしく抹茶なんだろうけど、わたしが買った時は、売り切れで、プレーンと苺とフルーツとマロンしか残っていませんでした。
 珍しい・・・ということで、マロンをチョイス。

 スポンジかチョコスポンジで、クリームはマロンクリームとカスタードクリームの2種類入っている豪華版☆
 しかも、中に渋皮付きのマロンが入ってます。このマロンは、フランス産のマロンだとか。
 渋皮って少し独特な苦味とか残っているものだと思うのだけど、このマロンの渋皮はおいしかったです。
 全然癖がない!
 マロンクリームがもう少しモンブランのクリームみたいに、あのもっさり感(笑)があると、もっと栗栗しててよかったのかな~と思いました。
 栗とチョコスポンジは合ってると思います。

 この文章を書こうと思って検索をかけたら、ここのお菓子屋さんのHPが引っかかってきました。
 ホームページを見てみたら、「かぼちゃの馬車」というプリンを発見!
 1ホール(かぼちゃ丸ごと1個分)3150円!!! 1ピースでも368円。。。
 ちょっと手が出ないけど、一度は食べてみたいかも(笑)
 催事では、ロールケーキとシュークリームしか見当たりませんでしたけど(^^;)
 こちらのお店、ケーキ屋さん兼カフェらしいのですが、なぜかランチもあるようです。
 行ってみたいけど、京都じゃなぁ・・・(涙)


SWEET BOX まざあぐうす
京都府京都市北区平野宮敷町10-1
TEL.075-462-8835
営業時間/10:00~18:00
定休日/なし(年中無休)
駐車場/3台

まざあぐうす / ロールケーキ

|

« 【2005】3月23日の夕ご飯:おでん:2004-2005AW/no.18 | トップページ | 【2005】3月24日の夕ご飯:萬福とみや(函館) »

3.sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3412741

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】3月23日のデザート:まざあぐうす(京都):

« 【2005】3月23日の夕ご飯:おでん:2004-2005AW/no.18 | トップページ | 【2005】3月24日の夕ご飯:萬福とみや(函館) »