« 【2005】3月23日のデザート:まざあぐうす(京都) | トップページ | 【2005】3月25日の昼ご飯:ラッキーピエロ人見店(函館) »

2005.03.24

【2005】3月24日の夕ご飯:萬福とみや(函館)

3月24日の夕ご飯~萬福 とみや(函館)~萬福 とみや」の
 本日のまかない 豚丼 500円

 今日は、「とみや」で道南BLOGGERSのオフなのです☆
 実は、別のお店でやりましょう!と盛り上がっていたのに、なぜかみんな定休日のことを忘れていて、店に行ってみたら、お休みということで、急遽「とみや」さんに場所を移してのオフとなりました。
 わたしは、「とみや」さん初来店でした!

 ずっと行きたかったけど、ランチタイムにはどうやったって平日は行けないし、「行ってきたよ~」というランチ報告をそこここ(笑)で見て、いいなぁわたしも行きたい~~~っと涙にくれていたのでありました(嘘です)。
 そういうわけで、念願の初「とみや」ですよ♪
 感無量^m^

 わたしは運転手なもので、飲めませんということで、一人でご飯ものをオーダー。
 おにぎりやチャーハンにも惹かれましたが、本日のまかないは豚丼と聞いて、速攻コレに決定しました。
 豚肉が厚いのに柔らかい。長ネギも甘くでちょうどいい火の通り加減。味付けはちょっと甘めの醤油味。
 文句なしにおいしいです。
 夜はこれでおしまいだけど、昼のランチだと、このほかにサラダとかみそ汁とか、つくんだよなぁ・・・。
 いいなぁ~、昼にも行きたいな~ とか言ってみる ボソ
 当初の会場に予定していた店が休みというハプニング(というよりリサーチ不足ですが)はありましたが、念願の「とみや」と話も盛り上がって、時間はあっという間に過ぎました。

 写真以外にも酒のつまみとしていろいろオーダーしましたが、その中でも特に「豚の角煮」がおいしかったです。豚の角煮にジャガイモで作ったソースがかかっているのです。
 最初は、角煮とジャガイモ???と思ったのですが、食べてみると意外と合うんです。
 お店の人は、このジャガイモソースは、味の濃いものと合うよとおっしゃってました(ハンバーグとか)。
 このソース、後で自分でも真似してみたいと思いますが、さてどうなることか。
 そのうちトライして、ここに載せてみたいと思います。
 魚もつくねもおいしゅうございました。とっても満足でした(^^)


萬福 とみや
北海道函館市本通1-26-10
TEL.0138-53-6363
営業時間/11:30~13:30,17:30~01:00
定休日/不定休
駐車場/なし

萬福 とみや
採点:★★★★★

関連ランキング:レストラン(その他) | 杉並町駅五稜郭公園前駅柏木町駅

|

« 【2005】3月23日のデザート:まざあぐうす(京都) | トップページ | 【2005】3月25日の昼ご飯:ラッキーピエロ人見店(函館) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こりゃ~かなり!かなり!かなり!!惹かれるご飯ですね~~~。トロトロしてそうな豚のあたりが、もうたまりませんね。いつか夕ご飯を食べに行った時には、この「まかない丼」にめぐり合えるといいなぁ。

ではでは。

投稿: relax_food | 2005.05.01 15:53

>relax_food さん
まかない丼はメニューにあるのですが、日によって色々変わるそうなので、何が当たるか分かりませんが、それもまた楽しみになるかと思いますよ(^^)
豚の角煮は新メニューにもちゃんとありましたので、いつでも食べられると思います!

投稿: れっこ | 2005.05.03 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3423001

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】3月24日の夕ご飯:萬福とみや(函館):

« 【2005】3月23日のデザート:まざあぐうす(京都) | トップページ | 【2005】3月25日の昼ご飯:ラッキーピエロ人見店(函館) »