« 【2005】3月25日の昼ご飯:ラッキーピエロ人見店(函館) | トップページ | 【2005】3月25日の夕ご飯:おでんスープカレー&龍杉創(上磯) »

2005.03.25

【2005】3月25日のおやつ:レストラン龍杉創(上磯)

3月25日のおやつ:レストラン龍杉創(上磯)レストラン 龍杉創」の
 ケーキせっと(コーヒーおかわり自由) 700円

 午後イチの検定試験が終わった後、雪も消えたし、郊外にでも行ってみようかと、上磯方面に向かったところ、お目当ての喫茶店は休みだったので、そのまま何となく、当別まで足を伸ばしてしまいました(笑)
 前々から男爵資料館が気になっていたので、偵察も兼ねて。

 行ってみたら、すぐ近くにトラピスト修道院があると分かりました。
 せっかくなので、そちらにも行って、ここの喫茶店には帰りに寄りました(営業時間が6時までとなっていたのを確認したので明るいうちにトラピスト修道院に行ってみようという魂胆)。 

 男爵資料館は、5時までらしくもう終わっていたので、今度はランチも兼ねて来てみたらいいかも♪とさくっと前を通過して、こちら「龍杉創」へ。
 入口付近がウッドデッキになっています。
 もしかしたら、夏になるとテラス席があるのかな?
 天気のいい日は外で食べるのも気持ちよさそうですね。
 でも、今はまだまだ春なのか?というくらい、当別付近は雪も積もってます。
 函館市内の雪はほとんど消えてきたというのに、ここは結構まだ雪が残っています。
 しかも、帰り際には吹雪になりそうなくらい雪が降っていました(汗)

 さて、店内は、2つに分かれていて、奥の方は、いかにもレストランという感じ。
 下の写真の左手に少し写っているのがそうです。
 わたしたちは、入口を入ってすぐ右側の方の席へ。
 まきストーブがあったり、なかなかレトロチックなインテリアがいい感じです。
 レジ横のチェロも雰囲気にあってます。

 昼ご飯は一応食べてるし、夕ご飯には早い、でも小腹は空いたかも?という微妙な時間帯なので、オーダーに迷いましたが、結局ケーキセットを頼みました。
 じゃがいもアイスとポテトピザにもすご~く惹かれたのですが、また次回ってことで(笑)

 ケーキセットは、コーヒーのおかわりが自由です。
 下の写真に写っているテーブルにあるコーヒーポット(ブルーの)から自分で好きなだけお代わりできるようになっています。
 コーヒーは豆にもこだわりがあるみたいなので力を入れているみたいです。
 ちゃんとしたコーヒーだったので、珍しく砂糖のみでも飲めました(いつもはミルクと砂糖が必須)。

 ケーキセットは、ベイクドチーズケーキとチョコレートケーキ、バニラアイス、オレンジの組み合わせでした。
 メニューの写真と同じではなかったので、日によってケーキやフルーツが変わるのかもしれません。
 アイスは、じゃがいもアイスだといいな~と言っていたのですが、そんなウマイ話はなくて、普通のバニラアイスでした(笑)

 今回は、ここのメインであるジャガイモ料理が食べられなかったので、またリベンジしに来たいと思います。
 ジャガイモ料理といえば、今までにこのブログでもカルビーのアーダッポルとか無念のポテトインパパに行った時のことを載せましたが、函館からこんな近くにあるのは嬉しいですね(^^)
 ちなみに、ランチタイムは、11:00~14:00で平日のみです。

050325_165901001.JPG


龍杉創(りょうざんそう)
北海道上磯町当別4-3-1
TEL.0138-75-2894
営業時間/11:00~18:00
定休日/なし(5~10月)、水曜日(3~4月、11~12月 ※祝日の場合は翌日休み)、休業(1~2月)
駐車場/50台

※トラックバック⇒龍杉創 in livedoorグルメ

龍杉創
採点:★★★

関連ランキング:洋食 | 渡島当別駅

|

« 【2005】3月25日の昼ご飯:ラッキーピエロ人見店(函館) | トップページ | 【2005】3月25日の夕ご飯:おでんスープカレー&龍杉創(上磯) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3434653

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】3月25日のおやつ:レストラン龍杉創(上磯):

« 【2005】3月25日の昼ご飯:ラッキーピエロ人見店(函館) | トップページ | 【2005】3月25日の夕ご飯:おでんスープカレー&龍杉創(上磯) »