« 【2005】4月10日の夕ご飯:ハセガワストア(函館) | トップページ | 【2005】4月12日の夕ご飯 »

2005.04.11

【2005】4月11日の夕ご飯

4月11日の夕ご飯「まぐろ山かけ丼」
「ホッキの刺身」
「舞茸と豆腐のすまし汁」

 長芋を送ってもらったので、それを使ったメニューを、と考えた末、山かけでいいやと単純に決定。
 マグロを柵で買ってきて、ぶつ切りにしたものを下味をつけておいて、後で少し味をつけたとろろをかけるだけ♪と簡単です。わたしは、山芋や長芋を擂ると手が痒くてなってしまうので、それだけはやってもらいます(笑)
 メインが決まったので、何となくサイドメニューも芋づる式(笑)に海鮮系で決まりました。買い物に行った時に、北寄貝がお刺身用に売っていたので買ってきました。先日すずやで初めてボイルしていない北寄貝の刺し身を食べて、また食べたいな~と。東北にいた時は、北寄貝というのはボイルしてある、ピンクになった貝というイメージしかなくて、生で食べられるものとは思っていなかったのです。北海道では、苫小牧が北寄の特産地として有名ですが、函館近郊では、上磯でも特産らしいです。この時買ってきたのも上磯産でした。
 で、北寄の剥き身状態になったものを買ってきたのはいいけれど、どうやったら刺し身状態に出来るかが分からなくて(汗)、とりあえず食べられそうなところだけ取ってそこをお刺し身にしたので、随分と買ってきた状態に比べてコンパクトになってしまいました(爆)
 メインが海鮮系の時は、みそ味よりも醤油味の方が好きなので、今日は舞茸と豆腐を具に醤油味の汁物にしました。

|

« 【2005】4月10日の夕ご飯:ハセガワストア(函館) | トップページ | 【2005】4月12日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3662523

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】4月11日の夕ご飯:

« 【2005】4月10日の夕ご飯:ハセガワストア(函館) | トップページ | 【2005】4月12日の夕ご飯 »