« 【2005】4月27日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】4月28日の夕ご飯 »

2005.04.28

【2005】4月28日の昼ご飯:チキンスープカレー/ムッシャ(函館)

4月28日の夕ご飯:ムッシャ(函館)ムッシャ」の
スープカレー チキン 840円
ご飯 M 150円

 函館市に来た頃からずっと気になっていたお店です。
 「スパイス小屋って何だろ? エスニックなスパイス売ってるアジア雑貨のお店かな?」と勝手に思っていたのですが、スープカレーのお店だと知ったのは、その何ヶ月も後のことでした。
 その後何度か通りかかるけれど、なかなか入れないでいて、先月スープカレーを食べに行こう!と出かけたら、リサーチ不足で休み(汗)
 吉田商店へ行ったら休みで、じゃあムッシャだ!と行ったらまた休みで。
 その日は火曜日だったんですよね(で、結局その時はオープンしたてのなか卯へ行ったのでした)。
 函館のスープカレーのお店は火曜日定休が多いのでした(^_^;)

 そんなこともあって、ムッシャにはその後なかなか機会もなくて食べられなかったのですが、機会があって行くことになりました。
 今我が家では辛い系メニューはご法度なので、当分の間はカレーは禁止なので、外で食べない限り食べられないので、何となく嬉しいような悪いような(笑)
 今日は、カレー好きのお友達に誘われてのランチでした(かなりスープカレー好きの彼女、それが高じて函館☆スープカレー情報板という掲示板を作ってしまいました)。

 わたしはムッシャは初なので、入口としてはやっぱりチキン!ということで、チキンを頼みました。辛味はどのくらいか分からないので、とりあえず1にしました(^_^;)
 具は、揚げた茄子とジャガイモ、ゆで卵、チキン、ニンジン、ピーマンが入っていました。
 味は、辛味を一番下にしたので、スープの味がよく分かるかな~と思っていたのですが、あまり分かりませんでした(汗)
 何というか、味が濃いのです。ダシの味というよりも、調味料の味?
 スープを最初に一口飲んで思ったのが、わたしにはちょっとしょっぱいかなと(^_^;)
 正直に言うと、吉田商店の方が好きな味でした。
 最初に食べたスープカレーが「らっきょ」で、函館で最初に食べに行ったのが「吉田商店」だったのせいか、どうも比べてしまいますね。
 わたしとしては、辛味を抑えて注文しているので、香辛料でもなく、調味料でもなく、素材の味みたいなものがもっと出てきてもいいのかなぁと思いました。この味だったら、チキンじゃなくて、豚肉とかの方が合いそうかな?
 ベーコンが入ったものもメニューにあったので、次に行く時はそっちを試してみたいと思います。


スパイス小屋 Mussha(ムッシャ)
北海道函館市富岡3-10-3
TEL.0138-40-0804
営業時間/11:30~21:00(15:00~17:30は準備中)
定休日/火曜日
駐車場/あり(10台くらい)

※トラックバック⇒スパイス小屋 ムッシャ in livedoorグルメ

スパイス小屋 ムッシャ
採点:★★★★

|

« 【2005】4月27日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】4月28日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

☆スープカレー」カテゴリの記事

コメント

スープカレーですね♪
まだ食べたことがないので、一度本物を食べたいなあ。

投稿: moon。 | 2005.04.28 15:26

>moon。 さん

そっか~。まだ未体験ですか。
スープカレー大使にあやかってもう食べてるかと思ってました(笑)
東京まで出れば食べられるだろうけど、今はちょっと無理っぽそうだね。

そのうちスープカレーセット送りましょうか?(笑)
「本日のスープカレーのスープ」はもちろん入れて^m^

投稿: れっこ | 2005.05.01 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3893521

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】4月28日の昼ご飯:チキンスープカレー/ムッシャ(函館):

» スパイス小屋 ムッシャ [函館食遊日記]
スパイス小屋 ムッシャ 住所/041-0811 北海道函館市富岡町3-10-3 電話/0138-40-0804 営業/11:30〜21:00 (月〜金は15:00〜17:30準備中) 定休/火曜日 [続きを読む]

受信: 2005.05.21 15:16

« 【2005】4月27日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】4月28日の夕ご飯 »