« 【2005】4月14日のソフトクリーム:天然豊浦温泉しおさい(豊浦):2005-01 | トップページ | 【2005】4月14日のデザート:ドゥアンジュ(函館) »

2005.04.14

【2005】4月14日の夕ご飯:たこしゃぶ:2004-2005AW/no.21

4月14日の夕ご飯:たこしゃぶ「たこしゃぶ」(鍋物第21回)
「ご飯」

 国道5号線を函館から森町方向へ行くと、左側にたこ専門店という大きい看板があります。
 前々から気になっていて、Ayaさんのいえで店の内容を知って以来、機会を見つけて行くぞ!と密かに決めていたのです。
 しかし、いつも通っても時間帯のせいか店が閉まっていてなかなかその機会がなくて、今日やっとちょうど6時前に通りかかれたので寄ったという訳です。

 たこ専門店とある通り、たこばかり。
 駒ケ岳に近いのにタコ?という気もしないでもないのですが、ここは駒ヶ岳店で、函館の駅前(若松町)にもお店があるのだそうです。

 店内には、いろいろなタコ商品がありましたが、今日はここでタコを買ってタコしゃぶもいいかなと思っていたので、まずはたこしゃぶダコを買いました。
 タレもついて250gで1500円でした。
 他にも刺し身用のタコがあって、それでもできるんじゃないの?と思いつつ、せっかくなので奮発してちゃんとこのタコしゃぶ用を買ってきたわけです。
 普通にお刺身用だと500円くらいで買えるのですよね(^^;)

 でも、買ってきたのは正解でした。
 タコしゃぶ用のタコは、薄~くスライスされていたのです。
 これは刺し身とは別物です。
 言葉では伝わりそうにもないので、食べている途中のしゃぶしゃぶしたタコの画像も一緒に載せてみました(笑)

4月14日の夕ご飯:たこしゃぶ

 このくらい長~く薄~くスライスは普通の人はたぶんできないと思うので、タコしゃぶ用のものを買い求めた方がいいと思いました。
 残りの具は、昼に豊浦の温泉で買ってきた浅葱、長ネギ、白菜、水菜、豆腐、稲庭うどんを用意しました。
 たこしゃぶは初めて食べましたが、結構おいしかったです。
 タコをしゃぶしゃぶした時に花が咲くみたいに縮むのが楽しかったです(笑)
 お店は駒ケ岳と函館駅前の朝市付近にもあるので、たこしゃぶを食べてみたい方は、そちらで買うことが出来ます。
 下のリンク先は楽天のショップになっているので、全国発送もしているようです。


たこ専門店 オクトパスショップ
北海道森町字駒ヶ岳488-8
TEL.01374-5-2225
営業時間/~19:00
駐車場/あり

北海道ひっぱりダコ / タコしゃぶ用スライスタコ

※トラックバック⇒オクトパスショップ in livedoorグルメ

オクトパスショップ
採点:★★★★

|

« 【2005】4月14日のソフトクリーム:天然豊浦温泉しおさい(豊浦):2005-01 | トップページ | 【2005】4月14日のデザート:ドゥアンジュ(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

★お土産★」カテゴリの記事

☆鍋物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/3702953

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】4月14日の夕ご飯:たこしゃぶ:2004-2005AW/no.21:

« 【2005】4月14日のソフトクリーム:天然豊浦温泉しおさい(豊浦):2005-01 | トップページ | 【2005】4月14日のデザート:ドゥアンジュ(函館) »