« 【2005】5月8日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月9日の夕ご飯 »

2005.05.09

【2005】5月9日の昼ご飯:来々軒(函館)

5月9日の昼ご飯:来々軒(函館)来々軒」の
 クローヨライス 1030円

 FMいるかのギャラリー807でやっている写真展を見に久々に元町方面へ行って来ました。
 ちょうどお昼時だったので、ランチもしましょうということで、あの辺は庭よっとおっしゃる方^m^とあの辺へ繰り出しました。
 こんな来々軒のエントリを書いておられます。なかなか味のある文章であります(^^)

 来々軒は、市電通りにある生協の向かいにあります。
 間口はそんなに広くはありません。店の上に「来々軒」という看板がかかっていて、昭和10年創業という文字が書かれています。
 店の入口の横にはサンプルが入ったショーケースが。
 なんていうかかなり気合の入らない感じ(笑)でサンプルが何点か置かれています。
 その辺が中に入るのに躊躇させられますが、その寂れ感が何とも言えずノスタルジーだと今日は勇気を出して中へ。

 入口を入っても、すぐお店の中ではありません。
 中にもうひとつ観音開きの、これまたレトロな感じのドアがあるのです。
 ここまで入っただけで、もう昭和初期へトリップしたような気さえします。
 気を取り直して、さらにそのドアを開けてさらに中へ。

 中には期待通りのレトロ空間が広がっています。
 そんな中に少々ひるみながらも、手前の席は全て埋まっていたので、一番奥の席へ。
 これまたレトロなソファーに座りながら、メニューを拝見。
 メニューもまた何て言うかオーソドックスです。

 そんな中「クローヨライス」という目にしたことのないメニューを発見しました。
 お店の方に「これは何ですか?」と聞いたら、「酢豚です」と言われたので、面白いし(をい)、これを注文することにしました。
 食べてみたところ、豚肉が柔らかくておいしかったです。
 同行の友人が注文したカツ丼も味見させてもらいましたが、そちらもおいしかったです。
 後で家に帰ってきてから、検索をかけて色々調べてみたところ、ここのお店は、カレーラーメンがお勧めだったらしい。。。
 またトライしてみたいと思います。


来々軒(らいらいけん)
北海道函館市末広町16-3
TEL.0138-22-2803
営業時間/11:30~18:00
定休日/日曜日・祝日
駐車場/なし

※トラックバック⇒来々軒 in livedoorグルメ

来々軒
採点:★★★★

関連ランキング:定食・食堂 | 十字街駅末広町駅(函館)宝来町駅

|

« 【2005】5月8日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月9日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

かーさんもかなりレトロな感じでしたよね(^^

投稿: にあ | 2005.05.25 09:15

>にあ さん
うんうん。
それを書くの忘れてました(笑)
まずあの舞台装置にノックアウトされちゃいましたので、そこばっか書いてしまいました。

投稿: れっこ | 2005.05.27 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/4051630

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】5月9日の昼ご飯:来々軒(函館):

» 来々軒ふたたび [けむりは卒業]
れっこさん ラーメン食べてきましたよ♪ [続きを読む]

受信: 2005.06.02 18:19

« 【2005】5月8日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月9日の夕ご飯 »