« 【2005】5月17日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2005】5月18日のお茶:TEA&Co.(弘前) »

2005.05.18

【2005】5月18日の昼ご飯:キッチンささはら(弘前)

5月18日の昼ご飯:キッチンささはら(弘前)キッチン ささはら」の
 ハヤシライス 700円


 奈良美智さんの展覧会のために日帰りで(汗)弘前に。
 っていうか、今日を逃がすともうチャンスはないし(涙)
 勢いで来てしまいました(一人暮らし時代にはそんなことは日常茶飯事でしたが)。
 元々弘前は好きな街なので、行こうと思い立てば、移動手段は下調べ済だし、意外と勢いで来れるものだなぁと自分自身に感心していたり(笑)

 このお店は、見つけたのは3年前のこと。2002年の9月です。
 やはり同じように奈良美智さんの「I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.」という展覧会を観に来た時にふら~っと入ったのがこのお店でした。

 表通りから狭い小路に入って行くとこのお店はありました。
 ずっと昔からそこにあって、時間においていかれたような佇まい。
 普通ならば、「ヤバそう・・・」と通り過ぎて行くだろうに、なぜかその時は店に足を踏み入れたのでした。
 確かあの時は、その頃に放映された「どっちの料理ショー」でクリームコロッケを見てコロッケ食べたい症を発症していたのだっけなぁ(笑)
 で、吸い寄せられるように、ここなら古き善き洋食があるに違いない!とナゼかそう思い、店に入ってしまった訳です。

 結果、この店は「大正解」だったのでした。
 食べ歩きガイドにも何にも載っていない隠れた名店だったのです。
 出された料理はちゃんと手がかけられていて、すごくおいしかった。
 きっと昔から地元の人に愛されてきたお店なんだろうなぁ~と思い、いつかまた弘前に来ることがあったら、またここのお店で違うメニューを食べてみたいと思いつつ、店を後にした3年前。

 今思えば、旅先でガイドブックにも頼らないでよさそうなお店を見つけて、そこがアタリかどうかの最終判断を自分の勘に任せられるようになった原点はここのお店に入ったことなのかもしれません。
 函館に来て前に初めてすわさんに行った時入ってみようと思ったのは、ここのお店と佇まいが似ていたということもあったりするのでした。
 写真を比べてみると、どことなく似てませんか?

 そして、また吉井酒造煉瓦倉庫で開催された奈良美智展From the Depth of My Drawerに来て、ご飯を食べるのはここしか思いつきませんでした。
 前に来た時には、次は絶対ハンバーグ?と思っていたのに、いざメニューを前にしたら、迷いに迷って、結局ハヤシライスを頼んでしまいました(笑)

 ハヤシライスは、デミが命!ですから、洋食屋さんの大事なポイントだし、まあいいかと。
 で、運ばれてきたのが写真です。
 ソースボートに入れて運ばれてきたルーのおいしそうなこと!
 この盛り付けのシンプルさが余計な飾りつけはしなくても味には自信があるさ!という心意気が感じられて好き(笑)
 ハヤシライスって普通はご飯にかかって出てくるのが多いと思うのだけれど、ハヤシライスでは珍しいような気がします。

 元々ここはおいしいと知っていたのだけど、食べてみたら、やっぱり満足でした!
 今まで食べたハヤシライスの中では一番おいしかった!!!
 ここは結構お年を召したダンナさんが奥さんとお2人でやっているお店です(この辺も函館の「すわ」さんと似てる)。
 また弘前に行く機会があったら、寄りたいなぁと思っているので、その時もお元気でお店を続けておられるといいなぁと思わずにはいられません。

 この記事を書こうと思って、「ささはら」さんについて調べていたら、ほとんど情報がなかった中で、コチラのページが検索で見つかりました。それによると、ここの料理人のおやじさんは、「全日本司厨士協会の弘前支部長」なんていう肩書きをお持ちだったようです。
 道理で店内に立派な額に入ったもの(表彰状?)が飾ってあった訳だ。
 情報元の方によると、「ステーキ・ハンバーグ・カツレツ」がススメで、中でも「トンカツ」が絶品!なんだそうです。
 今度行けたら、トンカツを頼もう(笑)
 弘前に行かれる方は、ぜひ探して行ってみてください。

キッチン ささはら(弘前)


キッチン ささはら
青森県弘前市新鍛冶町9-5
TEL.0172-34-8491

津軽グルメピープルTrackbackPeople

関連ランキング:レストラン(その他) | 中央弘前駅弘高下駅

|

« 【2005】5月17日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2005】5月18日のお茶:TEA&Co.(弘前) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/4178622

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】5月18日の昼ご飯:キッチンささはら(弘前):

« 【2005】5月17日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2005】5月18日のお茶:TEA&Co.(弘前) »