« 【2005】5月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月9日の昼ご飯:来々軒(函館) »

2005.05.08

【2005】5月8日の夕ご飯

5月8日の夕ご飯「焼き魚(生干し鰊)」
「サラダ(サラダ昆布・ゆで卵)」
「ご飯」
「みそ汁(ジャガイモ・油揚げ)」

 先日江差に行った時に、味噌漬けと一緒に鰊の生干しも買ってきました。その鰊を焼いたものが今日のメインです。
 なんとこの鰊の生干し、オスが150円、メスが200円とかなりお買い得です。この間、駅前の朝市に行ったら、これよりももう少し小さいものが3匹で1000円で売られていて、かなりお得だったというのを実感しました。
 わたしが食べた分の皿は、オスなのでこの大きさですが、メスは数の子も入っていて、これよりも一回りくらい更に大きかったでした。一匹そのままだと魚焼きグリルに入らないため、頭の部分を落としてから焼きました。
 付け合せは、ほうれん草のお浸しと同じく中島廉売で買ってきたしいたけを塩焼きにしたものです。肉厚のしいたけでした。こちらも一山で100円とかなりお買い得でした。
 サラダのサラダ昆布は昨日昆布館に行った時に買ったものです。板状になったものを水で戻すと千切りの昆布になるのです。三枚入りのところを一枚分全部戻したら大量になってしまったので、他の野菜を入れるのを止めて、昆布メインのサラダにしました。

|

« 【2005】5月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月9日の昼ご飯:来々軒(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/4043910

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】5月8日の夕ご飯:

« 【2005】5月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月9日の昼ご飯:来々軒(函館) »