« 【2005】5月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月21日の夕ご飯 »

2005.05.20

【2005】5月20日の夕ご飯:ねぎチャーシュースープカレー

5月20日の夕ご飯:ねぎチャーシュースープカレー「ネギチャーシューのスープカレー」
「ご飯」
「柚ラッシー」

 今日は面倒になって、前にわたしだけ食べた「スープカリーの匠」シリーズの残りの一袋を使ったスープカレーにしてみることにしました。
 このシリーズを使えば、手軽にスープカレーができます。
 鶏肉を使わないのであれば、煮込む時間と材料を切る時間を足しても30分くらいでできるので、普通のカレーと違って、作るのに時間はかりません。あ、もちろんちゃんとしたスープカレーを作ろうと思えば、「素」は使わないでしょうから、ちゃんと時間をかけないと作れませんよ。
 野菜は家に茄子とニンジンとシメジがあったので、それを使うことにして、鶏肉は時間がかかるので、ベーコンにしようかな~と買い物に行ったら、ねぎチャーシューが安くなっていたので、それを入れることにして、珍しいねぎチャーシューのスープカレーとなりました(笑)
 食べてみたけれど、結構いいかも?と思いました。元々スープカレーのルーツはラーメンなので、合うのかもしれませんね。
 柚ラッシーは、自作しました^m^

|

« 【2005】5月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月21日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

☆スープカレー」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみにしております。
ところでスープカレー・・・・カレースープのようなもん
かな??と思ってぐぐったら、札幌でブーム・・らしいですね
作り方は、コンソメなんかで具を煮込んでカレールーを少々
入れる・・・・みたいなもんなんでしょうか??

会社にカレールーが残ってるんで昼休みに造ろうかなと思って
ます。

投稿: 無頼歯 | 2005.05.21 22:58

>無頼歯 さん
スープカレーとルーカレーは、カレーとは言っても全然別物です。
共通しているのは、香辛料を使うってことくらいでしょうか。
東京でも下北沢に「マジックスパイス」というスープカレーで有名なお店が出店していますよ。
機会がありましたら、ぜひお店で食べてみてください。
辛いけど、ウマイ。しかも辛さが普通のルーカレーみたいに後を引かないというので、わたしは癖になってしまいました。

もし、ご自分で作って食べられるのなら、わたしも使っている「スープカレーの匠」のクッキングタイプを使われるといいですよ。
ちなみにレトルトタイプのもありますので、会社のお昼休みなら、そちらの方がいいのかもしれませんね。
詳しくは↓のハウス食品のリンクをご覧になると分かりやすいと思います。
http://housefoods.jp/products/catalog/?ex=search&q=%83X%81%5B%83v%83J%83%8A%81%5B%82%CC%8F%A0

投稿: れっこ | 2005.05.24 10:18

ありがとうございます。きのうの昼休みに自己流でつくりましたが、ハウスのヤツはさがして
みます。
さて、きょうの昼飯はどうすっかな???
では

投稿: 無頼歯 | 2005.05.24 10:38

仕事中にコソコソ覗いております。
じつは昨日、自己流でデタラメなモノを作って
食べましたが、ハウスのヤツはいずれ探して
食べてみようと思います。
ありがとうございました。 さてきょうは何を
食おうか???  では

投稿: 無頼歯 | 2005.05.24 10:58

>無頼歯 さん
スープカレーはいずれお試しくださいね(^^)
そのうちまた違う組み合わせで作ってはまた感想つけてアップしますので、ご参考になればと思います。

>さてきょうは何を食おうか???
わたしも毎日何食べようかといつも悩みます(笑)

投稿: れっこ | 2005.05.27 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/4212125

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】5月20日の夕ご飯:ねぎチャーシュースープカレー:

« 【2005】5月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】5月21日の夕ご飯 »