« 【2005】6月24日のデザート:元町ぼんぱん(函館) | トップページ | 【2005】6月25日のデザート:ちとせ桜井商店(瀬棚) »

2005.06.25

【2005】6月25日の夕ご飯:トワ・ヴェール(黒松内)

6月25日の夕ご飯:トワ・ヴェール(黒松内)「カニみそパスタ」
トワ・ヴェールのクリームチーズの冷や奴」
「野菜スープ」

 先日入手して食べたカニミソ、さすがに一度では食べ切れなくて残っていたので、残りをどうやって食べようかと考えた末に、パスタにしてみることにしました。
 具は、タマネギとしめじのみ。カニミソでパスタと言っても、特に作り方は考えていなかったので、バターで具をソテーしてから、カニミソを入れ、茹でたパスタと和えただけです。後から水菜とカイワレ、海苔を散らしました。
 結果は、可もなく不可もなくという感じ(笑)
 カニミソの味を生かし切れていないかなぁという感じがしました。
 普通に瓶詰めで売られているものだったので、調味料も入っていたし、味が若干濃かったのもあるかもしれません。

 そして、実はコレが密かに今日の主役?!(笑)
 黒松内の「トワ・ヴェール」のクリームチーズの冷奴です。
 先日「のせ」さんに行った時に初めてクリームチーズの冷や奴というものを食べました。クリームチーズにかつおぶしをかけてお醤油をかけて食べるというもので、要は普通「冷や奴」と呼んでいるものの豆腐がクリームチーズになったと思ってもらえばいい訳なのですが、クリームチーズに醤油?!って思う方は多いと思います。わたしも実際そう思ったのですが、食べてみるとこれが意外と合うのです。それで、おいしいクリームチーズが手に入ったらやってみようと思っていたところ、先日ドライブの途中で黒松内にある「トワ・ヴェール」に立ち寄った際に、クリームチーズが売っていたので、冷や奴にして食べようと買い求めて来た訳です。(ちなみに、この時に行ったのは、道の駅の方ではない方です。道の駅では売っているかどうかは未確認です。)
 クリームチーズがおいしいのもあって、冷や奴は美味でした。
 またどこかのおいしいチーズが手に入ったら、この食べ方で食べたいな~と思います。
 もちろんココのクリームチーズもまた食べたいです!

トワ・ヴェール(黒松内)のクリームチーズ


toit vert(トワ・ヴェール)
北海道黒松内町字目名152-4
TEL.0136-72-4416
営業時間/10:00~17:00
定休日/月曜(祝日などの場合は火曜)・年末年始
駐車場/あり

|

« 【2005】6月24日のデザート:元町ぼんぱん(函館) | トップページ | 【2005】6月25日のデザート:ちとせ桜井商店(瀬棚) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

★お土産★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/4705966

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】6月25日の夕ご飯:トワ・ヴェール(黒松内):

« 【2005】6月24日のデザート:元町ぼんぱん(函館) | トップページ | 【2005】6月25日のデザート:ちとせ桜井商店(瀬棚) »