« 【2005】6月17日のソフトクリーム:道の駅そうべつサムズ(壮瞥):2005-10 | トップページ | 【2005】6月17日の夕ご飯:お好み焼SAKI(虻田) »

2005.06.17

【2005】6月17日の昼ご飯:マルトマ食堂(苫小牧)

6月17日の昼ご飯:マルトマ食堂(苫小牧)マルトマ食堂」の
 ホッキカレーライス 800円

 少し前に「おにぎりあたためますか」で、このマルトマ食堂へ行っていたのを見て以来、行ってみたいお店リストの中には入っていました。
 で、6月はちょうどホッキの旬だと聞いて、これは行かないと!!!という訳で行って来ました。

 場所は、お店は港の中にあります。
 ちょうどお昼頃に着いたので、店内は満員。
 平日だと言うのに、かなりの繁盛ぶり。
 街中にある訳ではないのに、この客入りはなかなか期待値大!

 少し待ってから、席に着いて、注文をしようとメニューを見ていましたが、これが迷うくらいたくさん。
 迷った末にわたしは、他にも食べている人が多いホッキカレーライスを注文しました。
 ホッキは、言うまでもなく「貝」な訳で、貝というのは、火を通しすぎると固くなってしまいますから、そんな食材をカレーに使うってどうなんだろう・・・と正直出てくるまでは思っていました。

 出てきて、食べてみると、おいしい!!!
 カレーとホッキって合うのかなぁとも思ってたけれど、それも撤回。
 ホッキも柔らかくて、全然固くなっていない!!!
 カレーはなかなか辛い味付けなのですが、ホッキがいい感じで甘く、緩和されているので、どちらかと言えばカレーは甘口派のわたしでもおいしく食べることが出来ました。
 これは、北海道に来てから食べた中でも、かなりのヒットでした。
 苫小牧に行くことがある方には、おススメしたい一品です。


マルトマ食堂
北海道苫小牧市汐見町1-1-13 苫小牧漁港卸売り市場・漁協の建物内
TEL.0144-36-2023
営業時間/6:00~14:00
定休日/日曜・祝日
駐車場/あり

関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅

|

« 【2005】6月17日のソフトクリーム:道の駅そうべつサムズ(壮瞥):2005-10 | トップページ | 【2005】6月17日の夕ご飯:お好み焼SAKI(虻田) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/4591552

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】6月17日の昼ご飯:マルトマ食堂(苫小牧):

« 【2005】6月17日のソフトクリーム:道の駅そうべつサムズ(壮瞥):2005-10 | トップページ | 【2005】6月17日の夕ご飯:お好み焼SAKI(虻田) »