« 【2005】7月20日の夕ご飯:と喜田(滝川) | トップページ | 【2005】7月21日のソフトクリーム:ソフトクリームのくら(旭川):2005-13 »

2005.07.21

【2005】7月21日の昼ご飯:旭川ラーメン村・山頭火(旭川)

7月21日の昼ご飯:旭川ラーメン村・山頭火(旭川)旭川ラーメン村「らーめん山頭火」の
 山頭火流つけ麺 温盛 750円

 旭川の観光ミッション第一弾は旭山動物園。
 午前中から昼過ぎまで堪能した後は、観光ミッション第二弾で旭川ラーメンを食べること!

 ここなら色々選べるでしょうと向かったのは、旭川ラーメン村
 2000年(車を買った次の年)に北海道一人旅に来た時に旭川に来てふらっと入ったラーメン屋さんでラーメンを食べたことがある(これがわたしの初一人ラーメン)のですが、正直あまり旭川ラーメンを食べたという実感もないままでした。
 迷った末に一度食べてみたかったということで、「らーめん山頭火」へ。

 わたしは、「山頭火流つけ麺 温盛」を注文。
 温盛(あつもり)というのは、麺は冷たくて、つけ汁が温かいというつけ麺。
 普通つけ麺と言うと、麺もつけ汁も冷たいのが一般的なので、ちょっと珍しい?と頼んでみました。
 いつもなら暑い夏に熱いものは頼まないのですが、店内が冷房が効いていてそこそこ涼しかったので、頼んじゃいました。

 家族は「特選とろ肉らーめん しょうゆ」を食べていました。
 こちらはなんと1050円!(高級ラーメンだ!)
 とろ肉って何かと思ったらチャーシューがとろけるってことでした。
 熱で溶けちゃうから、別皿に盛られて出てきていました。


らーめん山頭火(らーめんさんとうか)
旭川ラーメン村店
北海道旭川市永山11条4丁目パワーズ内 あさひかわラーメン村
TEL.0166-47-7405
営業時間/10:30~22:00(L.O.21:30) ※夏期23:30閉店(L.O.23:00)
定休日/なし
駐車場/

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

|

« 【2005】7月20日の夕ご飯:と喜田(滝川) | トップページ | 【2005】7月21日のソフトクリーム:ソフトクリームのくら(旭川):2005-13 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆2.北海道(全域)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/5077648

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】7月21日の昼ご飯:旭川ラーメン村・山頭火(旭川):

« 【2005】7月20日の夕ご飯:と喜田(滝川) | トップページ | 【2005】7月21日のソフトクリーム:ソフトクリームのくら(旭川):2005-13 »