« 【2005】6月のindex | トップページ | 【2005】7月1日のおやつ:SCORE(函館) »

2005.07.01

【2005】7月1日の昼ご飯:月の庵(函館)

7月1日の昼ご飯:月の庵(函館)月の庵」の
天ざる 1050円


 前々から気になる~とは言っていたのですが、なかなか行く機会を持てずにいたら、友人に先を越されてしまって密かに悔しい思いをしていました(笑)
 で、ようやくお休みの日に行くことが出来ました。
 神山の閑静?な住宅街の一角にあるお蕎麦屋さんです。東山墓園線の神山郵便局の少し手前にあります。

 わたしは、天ざるを頼みました。
 ちゃんとしたお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるのは久しぶりです。
 見るからに蕎麦蕎麦したお蕎麦(笑)でこのお蕎麦はわたしの好み。お蕎麦は、鹿追産のそば粉を100%使用した手打ちのお蕎麦だそうです。歯ごたえがあって好きなお蕎麦でした。
 器もいい感じです(店内も和風でまとめられていていい感じでしたよ)。
 天ぷらはかりっと揚がっていて、食べると衣の食感がすごくいい! シソの天ぷらもパリパリでおいしかった!
 店によっては、天ぷらつきのお蕎麦を頼むと、つゆが一つしか来ないことが多いのだけど、「月の庵」では、天つゆと蕎麦つゆが別々についていました。ちょっと珍しいかも。 つゆはもう少ししょっぱくなくてもよかったかな?(薄味が好きなので)
 食べ終わった後に、コーヒーがついたのですが、その器がまた味のある器でした。一つ残念なことがあるとすれば、ミルクとかが個別包装のが一人分ずつついてきたことだけでしょうか。あれは、雰囲気が合わないかもしれないですねぇ。
 ちなみに一緒に行った友人はおろしそばを頼んでいました。


月の庵(つきのあん)
北海道函館市神山2-11-15
TEL.0138-31-0422
営業時間/11:00~15:30(平日) 11:00~20:00(土・日・祝日)
定休日/不定
駐車場/3台くらい

|

« 【2005】6月のindex | トップページ | 【2005】7月1日のおやつ:SCORE(函館) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/4783169

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】7月1日の昼ご飯:月の庵(函館):

« 【2005】6月のindex | トップページ | 【2005】7月1日のおやつ:SCORE(函館) »