« 【2005】8月3日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】8月4日の夕ご飯:角煮スープカレー »

2005.08.04

【2005】8月4日の昼ご飯:2005カレーフェスタ(函館)

8月4日の昼ご飯:2005カレーフェスタ(函館)「2005カレーフェスタ」
「レストハウス シャオ」の シャオカレー 100円
「ジンガロ」の ベジタブルカリー 200円


 いつもであれば、こういうイベントはスルーしてしまうのですが(休みが合わないので)、今回は珍しくピンポイントでお休み!
 こうなれば行くしかないね(^ー^)ということで、友人をお誘いして快諾を得たので、連れ立って行って参りました。

 このイベントは、函館夏祭りのイベントの一環として行われたもの。
 去年もやっていて、今年初めてのイベントという訳ではなかったらしい?
 今年の参加店は全部で7店(以下の通り)。
1.「函館エキス」駒場町
2.「印度カレー 小いけ本店」宝来町
3.「カフェ&ダイニング kanamori」豊川町
4.「らーめん&カレー ぱんだ」若松町
5.「レストハウス シャオ」富岡町
6.「五島軒」末広町
7.「GinGaro」本町

 さて、このカレーフェスタ、市内のこの7店のカレーがちょっとずつ何種類か食べられるという素敵なイベント。カレー好きには堪らないものです。スープカレーは200円、ルーカレーは100円で食べられます。下手したら、全店制覇する人もいるかも?という感じです。
 まずは、受付で自分の食べる量の分だけのチケットを購入。一枚100円。
 わたしは、スープカレー1皿とルーカレー1皿を食べるつもりだったので、3枚購入。

 会場に着いた時には既にもう長蛇の列でしたが、こっちは時間に余裕のある身だし~とのんびり並ぶ。
 そこそこ列は長いけど、まあまあ進んで思ったよりも早くチケット購入もできた(^_^)v
 暑かったので、長い待ち時間は辛くもありましたが、会場で頂いたうちわのお陰でそれなりにやり過ごす。
 並ぶ前に受付のお姉さんがパンフレットをくれたので、並んでる間に自分の食べたい店をどれにしようとあれこれ検討する時間があったので、チケット制というのもいいシステムだなと密かに感心してました。店に行ったら、チケット渡すだけだしね。まぁ、店の前でぐちぐち悩んでるのもお店の人には申し訳ないだろうし。ある意味、一石二鳥。

 さて、無事チケットを購入して、並んでいる間に悩みつつ決めたカレー店のところに行って、カレーと引き換え。
 わたしが食べることにしたのは、「レストハウスシャオ」「ジンガロ」
 写真左のルーカレーは「シャオ」。
 写真右は、「ジンガロ」。スープカレーなので、ご飯とカレーの器が分かれています。

 「シャオ」のカレーは、とっても不思議なカレーでした。一口食べると、甘い。だけど、後から辛さがやってくるのです。とっても不思議なカレーで今まで食べたことのないタイプ。甘いけど辛い~と言いながら食べました(笑)
 「ジンガロ」のスープカレーは、こんな200円という値段なのに、ちゃんと具が入ってる! 細いながらアスパラが何本かとニンジン、茄子が入っていて、お試しサイズながらとても本格的。味も本場札幌を髣髴とさせるれっきとしたスープカレーでした(わたしはハズレなお店では食べたことがないのだけど、スープカレーとは名ばかりのものがあるらしい。チェーン系のカレー店とか流行に乗ってみた~的な店とか)。

 2皿合わせて300円なのに、すごく満足しました!
 わたしが食べた2店ともお店に行ってちゃんと食べてみたいと思いました。遠くないうちに(近いうちに、と言えないのがトホホなのですが 汗)お店を訪ねてみたいです。
 会場では、七飯の野菜も販売されていて、わたしは、アスパラと枝豆を買って来ました。
 こういう催し、とても楽しかったです♪
 来年またあったら行けたらいいなと思います。


レストハウス シャオ
北海道函館市富岡町2-46-8
TEL.0138-40-5456
営業時間/17:00~21:00
定休日/木曜日



GinGaro(ジンガロ)
北海道函館市本町31-35
TEL.0138-55-3888
営業時間/12:00~15:00,18:00~1:00
定休日/不定休

|

« 【2005】8月3日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】8月4日の夕ご飯:角煮スープカレー »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

おお~!
シャオとジンガロだ~!!
カレー食べたーい!!(笑)

シャオ、どうでしたか~???

投稿: ぷーさん | 2005.08.04 14:33

>ぷーさん
カレー魂に火をつけるような行動見せ付けちゃってスミマセン(笑)
お仕事さえなかったら、ご一緒したかったですね~。
シャオ、近いうちに行きたいと思いました^m^

投稿: れっこ | 2005.08.05 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/5307147

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】8月4日の昼ご飯:2005カレーフェスタ(函館):

« 【2005】8月3日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】8月4日の夕ご飯:角煮スープカレー »