« 【2005】8月19日のソフトクリーム2:みるくステーション(豊浦):2005-18 | トップページ | 【2005】8月20日の夕ご飯 »

2005.08.19

【2005】8月19日の夕ご飯:湧水の里(真狩)

8月19日の夕ご飯「ラーメン丼」
湧水の里の厚揚げ」
「かき玉スープ」


 昨日夕ご飯のラーメン用に作った煮豚と煮卵、そのために買ってきたメンマが余っていたので、それを使って何か作ろうと考案したのがラーメン丼(笑)です。
 イメージソースは、コチラ↓
道の駅「喜多の郷」のラーメン丼

 福島県の喜多方市と言えば、喜多方ラーメンが有名です。
 郊外の高台にある道の駅・喜多の郷のレストラン、ふるさと亭では、道の駅の駅弁として、このラーメン丼が販売されています。
 写真を見てもらうと分かるのですが、ラーメン丼とはいうものの、ラーメンは一切使っていません。
 ご飯の普通の丼物です。
 では、どの辺がラーメンかと言うと、このご飯はラーメンのスープでご飯を炊いてあるのです。
 だから、食べるとちゃんとラーメンの味がするご飯なのです!
 しかも、トッピングもチャーシュー、メンマ、なると、ゆで卵、とラーメンの具をそのまま上げてあります。
 胡椒がピリッと効いていて、わたしはこのラーメン丼が好きです。
 この道の駅を通ることがあれば、必ず食べてました(笑)
 喜多方に行く機会のある方は、ぜひ喜多方ラーメンラーメン丼を食べ比べてみられることをおススメします!
 わたしは、レストランで食べましたが、駅弁として売られても入るのでテイクアウトもできます。
 でも、器に入ったこの状態で出て来た時のインパクトが結構新鮮なので、イートインの方がおススメです(^^)

 この函館の地にいては、福島まではなかなか行く機会が持てないので、思い出しつつ作ってみました。
 そうは言っても、本格的にラーメンスープを取っている余裕はないので、煮豚の煮汁に胡椒を加えて少し味を整えたもので、ご飯を炊きました。
 そして、トッピングはラーメンをイメージして、盛り付けもラーメンの丼にしてみました。
 どうでしょうか? ラーメンっぽいですか?(笑)

 コメント頂いた無頼歯さ~ん、謎が解けました???
 リクエストにお応えして(?!)、珍しく(汗)この記事は早めに追加更新しました(^^;)

 さて、サイドメニューの厚揚げは、日中にドライブに行った時に途中で寄った真狩村の湧水の里の厚揚げです。
 グリルであぶってから大根おろしと生姜おろしを載せて食べました。
 あぶったので、皮がカリッとなって、おいしかったです。

 買ってきたのは、「きぬ」だったのですが、「もめん」もあったみたいなので、次に機会があれば、今度は「もめん」も買ってきてみようと思います。
 ちなみにお値段は、2個セットで400円と、少しお高めです。
 普段はなかなか食べられないかも(汗)
 買ってきた状態はコチラ↓
湧水の里の厚揚げ


有限会社 湧水の里
北海道真狩村字杜217-1
TEL.0136-48-2636
営業時間/8:30~17:00
定休日/火曜日
駐車場/あり

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 留寿都村その他

|

« 【2005】8月19日のソフトクリーム2:みるくステーション(豊浦):2005-18 | トップページ | 【2005】8月20日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

◆8.福島」カテゴリの記事

★お土産★」カテゴリの記事

コメント

もう寝ようかと思ってたんですがラーメン丼に
衝撃を受けております(ちと今酔ってますが)
たまたま今日食ったのがミニ冷やし中華で
会社で食う昼飯の時、ドンブリに飯を敷いて
から、その上にミニ冷やし中華を乗っけて食ったら
美味いかも???なんて思ってたんで興味
があります。
あったかいラーメン雑炊みたいなモンなんでしょうか???

投稿: 無頼歯 | 2005.08.21 00:42

>無頼歯 さん
過去記事を順番に追加更新してて、なかなか追いついていないこの頃(汗)なのですが、この記事、かなり気になっておられるようなので、更新しました(笑)

ラーメン丼の正体は・・・本文をどうぞ♪
無頼歯さんが思っておられたようなラーメン丼とは違うかもしれませんが、謎は解けました?

投稿: れっこ | 2005.08.24 10:16

だいたい昼近くになると何を食おうか迷って、仕事中に
コソコソとこちらのページを覗いていますが・・・
ありゃりゃビックリ

そうですか、麺は無いんですね・・レンジだと炊き込み系は
ちと無理なんで(やれば出来なくはありませんが・・・)
ラーメン丼は、家で作ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

きょうは何にしようか???・・・では

投稿: 無頼歯 | 2005.08.24 11:12

> 無頼歯 さん
ラーメン丼はありそうでないメニューなんですよ。
なかなかいいと思うんですけどねぇ。
そのうち改良を重ねて作って、レシピを公開したいと思います(笑)

投稿: れっこ | 2005.08.31 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/5561314

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】8月19日の夕ご飯:湧水の里(真狩):

« 【2005】8月19日のソフトクリーム2:みるくステーション(豊浦):2005-18 | トップページ | 【2005】8月20日の夕ご飯 »