« 【2005】8月17日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】8月19日の朝ご飯:トワ・ヴェールⅡ(黒松内) »

2005.08.18

【2005】8月18日の夕ご飯:冷やしラーメン(山形)

8月18日の夕ご飯:冷やしラーメン(山形)「冷やしラーメン」
「だだちゃ豆」
「冷やしキュウリ&トマト」

 東北の各地には、ご当地麺と言われる麺があちこちにあります。
 例えば、秋田だと超有名どころ(笑)としては稲庭うどんがありますが、最近売り出し中の横手焼きそば十文字ラーメンも少しずつ全国区になりつつあります。マイナーなところでは、石川そばとかもありますが。
 東北で全国的に有名な麺なら、岩手の盛岡冷麺わんこそばじゃじゃ麺ピビン麺(ちょっとマイナー?)、宮城の白石温麺、福島の喜多方ラーメンなどがありますね。
 で、今日のテーマ(笑)山形では、お蕎麦が有名ですが、ご当地麺としては冷やしラーメン冷たい肉そば米沢ラーメン、庄内の麦きりがあります。ちょっとマイナーだけど、新庄にとりもつラーメンというのもあります。

 そんな感じで紹介してみたところで、今日の本題(笑)
 東北のご当地麺でも、昨日食べた盛岡冷麺なんかは函館でも売っていて、しかもちゃんと戸田久のだったりするから食べたくなったら買ってきて作ると言うことは可能なんですが、山形の麺はまだまだマイナーなのか売っていません。家族(生粋の山形人)に言わせると、「夏は冷やしラーメンだ!冷たい肉そばだ!」ということらしいのですが、それは函館では叶わない夢(笑)のようです。

 ところが、この「冷やしラーメン」、北海道(函館含む)では「冷やし中華」のことを言うのですよね。スーパーに行くと、「冷やしラーメンのスープ」と書いたものが売っていますが、それは「冷やし中華」のタレ。いつもスーパーで見るたびにツッコミを入れたくなるのは東北人故のことでしょうか(笑) 秋田でも岩手でも「冷やし中華」と呼ぶのが普通でした。
 そんな感じで、この認識の違いが山形人にとってはちょっとビミョーだったらしく、密かに悶々としていた(?)末に函館でも食べられるところがあるらしいと聞きつけ、当人が喜々として食べに行ったけれど、やはり本場のものを食べ慣れている人にとってはそれなりに物足りなさもあったようで。
 そこへ先日山形の実家よりタイムリーに(というかおねだりしていたのだけど)ちゃんとした冷やしラーメンを送ってもらいました。

冷やしラーメン(山形)

 今回送ってもらったのは、山形では普通にスーパーに行くと売られているもの。5パックも送られてきてちょっと2人で食べるには多すぎる量だったので、3パックほど里子に出しました(笑) 送ってもらってから1週間近く経っているのですが、もたもたしてるうちに里子先に先を越されてしまいました(笑)。おいしかったようでよかったです^m^
 ようやく気合を入れて作れる時間が出来たので、今日作ってみました。

 わたしもは実は冷やしラーメンは2年ほど前に一度食べたきりで、記憶もかなり怪しく、作るのも初めてだったのですが(爆)
 パッケージの写真と裏面の作り方を参考にして、自分なりのイメージで作ってみました。
 トッピングは、もやし、メンマ、煮卵、煮豚、なると、肉ワンタン、ねぎ、海苔です。
 煮豚と煮卵は自家製です。
 かなり豪華な冷やしラーメンだと言われました(笑)

 久しぶりに食べてみての感想はやっぱり不思議な感じでした。見た目はどう見てもラーメンなのですが、冷たいんですよね。
 写真でも写ってるけど、氷も入れてるから、冷たいのは当然。
 これは、日本の史上最高気温を記録していまだに破られることないという日本屈指の暑さを誇る山形ならではの食べ物なのかなぁという気がします。
 そうそう後で気づいたのですが、ラーメンに載せようと思って買ってきたメンマと肉ワンタン、なんとどちらも山形県産でした。意外な偶然にちょっとビックリ。メンマが天童、肉ワンタンが米沢のメーカーのものでした。意識して買ってきた訳でもないのに面白いこともあるのだなぁと思いました。

 この送ってもらったのは、麺とスープがセットになっているので、簡単に作ることが出来ましたが、スープさえクリアできれば、自前で作ることも可能かも?という気がしてきました^m^
 そのうちリクエストがあれば、作ってみようかと思います。
 って、あと2食分残ってるのですが(^^;)
 分けようと思ってたお裾分け先には配ったので、どうしようかしら?
 賞味期限23日までなので手渡しできそうな方にしかお裾分けできないのですが、気になる方はこっそりメールにてご連絡くださいませ(笑) まあ、誰も手を上げる方がいなければ、またウチの夕ご飯になるのですがww

 冷やしラーメンが気になったぞという方は、参考までに以下のサイトも見てみてくださいませ。
 ☆http://members.at.infoseek.co.jp/mineta/hiyasimen.htm
 ☆http://www.yamagatabussan.com/topics/topi030601.htm

 う~む。。。
 せっかくだから、肉そばにも挑戦してみようか・・・食べたことないからどんなものか分からないけど(汗)

 ちなみに、今回送ってもらった麺の製造元はコチラ↓



城北麺工株式会社
山形県山形市城北町2-2-17
TEL.023-684-5525

|

« 【2005】8月17日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】8月19日の朝ご飯:トワ・ヴェールⅡ(黒松内) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆5.山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/5535352

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】8月18日の夕ご飯:冷やしラーメン(山形):

» 夏の味あたらしい味 [けむりは卒業]
里子先よりトラバさせていただきま〜す♪ [続きを読む]

受信: 2005.08.19 09:17

« 【2005】8月17日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】8月19日の朝ご飯:トワ・ヴェールⅡ(黒松内) »