« 【2005】7月のindex | トップページ | 【2005】8月2日の夕ご飯 »

2005.08.01

【2005】8月1日の夕ご飯:萬福とみや(函館)

8月1日の夕ご飯:萬福 とみや(函館)萬福 とみや」の
鶏そうめん 480円

 函館港が会場となった北海道新聞主催の道新全国花火大会を観に行った後、せっかく出てきたのでどこかで夕ご飯を食べて帰ろうということになりました。

 金森倉庫界隈~駅前までの間には、前々から気になっていたお店が結構ある訳で。
 しかし、行き帰りを車にしてしまうと、渋滞にハマると踏んで、五稜郭から会場近くまで市電で移動してきたので、市電が動いているうちに五稜郭まで移動しないとヤバイ。
 気になるお店と帰りの足を天秤にかけつつ、市電電停付近まで歩いていくと、電停には市電待ちの長蛇の列。
 これは、下手したら、1台くらいはやり過ごさないと乗れないかも・・・と危機感を募らせた結果、とりあえず五稜郭まで移動する方を選択。
 おススメと言われていたあそこの店はいつかリベンジを心の中で誓う。。。

 せっかく滅多に来ない夜の時間にこの辺まで来たのにっと、かなり後ろ髪を引かれながら、ご飯をどうするか相談。
 五稜郭まで行って家族がよく行っている「とみや」に電話して大丈夫そうだったら「とみや」、もしムリそうなら、五稜郭近辺で食べていくことに決定。
 先日の函館新聞の花火大会の時はやきとり屋さんを出店していたけど、今回は店は営業しているとのことだったので、「とみや」でご飯を食べることに。
 残念ながら、新規開拓ならず(笑) まあ、久しぶりだからいいか。
 前に行ったのは5月のことだから、わたしは約2か月ぶりのとみや。

 わたしは、麺をつるっと食べたかったので、前にPさんが食べていてかなり惹かれていたこの鶏そうめんを。
 などと頼んでるうちにその当人が現われたのは笑いました^m^
 でも、家族の頼んだ日替わりが来て、食べ終わっても、さらに待ってもσ(^^;)の頼んだ素麺が来ない・・・。
 チーフも大将も忙しそうだな~と思い、待ってました。

 でも、やっぱり来ない(汗)
 もしかして・・・?と恐る恐る聞いてみると、案の定(爆) 忘れられてました(^^;)
 またか~(爆) 確か前もオムレツ頼んで忘れられてたんだよねぇ(笑)

 で、無事に作ってもらったのがコレ。
 わたしはもう少し塩気が薄くても平気だけど、おいしかったです。
 欲を言うと、なぜか冷たい素麺を勝手に期待してたので、冷たい素麺も食べてみたかった(笑)
 この他にも、豆腐ステーキとかシソ抜き特注つくねとかも食べましたが、どれもおいしかったです!


萬福 とみや
北海道函館市本通1-26-10
TEL.0138-53-6363
営業時間/11:30~13:30,17:30~01:00
定休日/不定休
駐車場/なし

※トラックバック⇒萬福 とみや in livedoorグルメ

萬福 とみや
採点:★★★★★

関連ランキング:レストラン(その他) | 杉並町駅五稜郭公園前駅柏木町駅

|

« 【2005】7月のindex | トップページ | 【2005】8月2日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

すみませんm(_ _)m
決して悪気がなかったんですよ。。。

そのかわり、本日チーフ最高の、愛情と精魂
を込めてつくりました!!

投稿: チーフ | 2005.08.02 01:57

>チーフ さま
わたしももっと早く確認してたら、よかったのですけどね(^_^;)
今度は冷たい素麺を食べたいです(笑)
あの日は結構暑かった!

投稿: れっこ | 2005.08.05 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/5272225

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】8月1日の夕ご飯:萬福とみや(函館):

« 【2005】7月のindex | トップページ | 【2005】8月2日の夕ご飯 »