« 【2005】9月27日の昼ご飯?:コワン&鈴木牧場牛乳(大野) | トップページ | 【2005】9月27日の食べ歩き2軒め:Kitchen Bar BORDER(函館) »

2005.09.27

【2005】9月27日の食べ歩き1軒め:わの(函館)

9月27日の食べ歩き1軒め:わの(函館)2005函館西部地区バル街Ⅳ
函館元町家庭料理 わの


 バル街の食べ歩き(わたしは酒抜きなので)1軒めは、まずはバル街マップ・エリア4「基坂・大三坂コース」より「函館元町家庭料理 わの」さんです。
 出発前に「バル街i」にて同行者2名と作戦会議の結果、決定したお店です。
 事前に購入していた前売りチケットは2セット10枚。3人で回るので、1人ずつまず気になるお店を1軒ずつ挙げれば、3×3で9枚なので、そのつもりでした。出発前に道端でチョイスした結果、「BORDER」「うじうじ飯店」「ル・コントワール」を回ることに決めました。
 でも、追加の端数チケットが買えるということで、アクロス十字街でプラス2枚のチケットを購入したので、急遽あともう1店回ることにして、何となくエリアが十字街より東に偏ってしまった&和食系がないね~と、少し離れた「わの」さんもルートに入れたのでした。
 この「わの」さんは、前にお隣のお隣にある「Artists」さんに遊びに行った時に、何だか気になるっと言ってたお店。
 こんなイベントでもないと、なかなか中を覗けないし、嬉しいぞ♪
 ※バル街公式サイトの「わの」さんのページは、コチラ

 上の方の写真は、当日携帯に付属のカメラで撮ったものですが、せっかくのイベントなので、デジカメでも撮ったもの(下)も載せてみました。
 比べてみると、違いすぎ(爆)
 やっぱりデジカメの方が綺麗に写りますね~。
 ブログとは別に函館のおススメ店をそのうちHPにまとめてみようかと考えているのですが、今度からデジカメでも写しておこうかしらと本気で思ってしまいました。。。
 このブログは写真を見せるより、日々の記録っていう目的の方が強いから、写真はあまり重視してはいなかったのですが、サイトをきちんと作るとなると、やっぱ写真は重要ですよね。

 さて、肝心の「わの」さんのピンチョーは、次の通り。
・自家造りくじら大和煮と茄子のエスカペッソ
・昆布のサラダ スペイン風

バル街Ⅳ「わの」のピンチョー

 わたしは今日は運転手につきアルコール禁止な人。
 飲み物はソフトドリンクがウーロン茶オンリーだったので、とりあえずウーロン茶を頼みました。

 ピンチョーのくじら大和煮は、ちょっとぴりっとした辛味がまたいい感じ。
 わたしは、酒は嗜みませんが、酒の肴は大好きなので、うま~いといいながら食べてしまいました。
 白いご飯が欲しくて堪らなかったです。

 くじら肉というと、函館の方には鯨はポピュラーな食材かもしれないですが、わたしにとってはあまり馴染みのない食材です。
 秋田の人は鯨よりハタハタだべ(笑)
 なので、鯨というものは、変にしょっぱい鯨ベーコンの記憶しかなかったりします。
 くじら肉ってこんなにおいしいものだったんだとしみじみ味わって食べました。

 他のピンチョーも、茄子も昆布も微妙に辛味があって、かなり酒のつまみを意識したものなんだな~と思いつつ、ウーロン茶とも結構合っていました。
 他の料理も食べてみたいと思わせられるピンチョーでした。
 1軒目から幸先いいな~^m^
 モチロン脳内再来店リストに速攻入れました(笑)
 願わくば、店内に普段のメニューなどの張ったままだとよかったな~と思いました。
 普段はどんなメニューを出しているのかも結構気になるものです。

 ちなみに、同行者の投稿記事はココココです。

函館元町家庭料理 わの


函館元町家庭料理 わの
北海道函館市元町31-24
TEL.0138-22-3722

この記事は、道南.com「函館西部地区2005秋のバル街開催!」にトラックバックしています。

関連ランキング:レストラン(その他) | 末広町駅(函館)十字街駅宝来町駅

|

« 【2005】9月27日の昼ご飯?:コワン&鈴木牧場牛乳(大野) | トップページ | 【2005】9月27日の食べ歩き2軒め:Kitchen Bar BORDER(函館) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

あああ、わのさんだー!
ここはずっと行きたいと思ってます!
いいなあ・・・。。

投稿: ぷーさん | 2005.09.28 10:54

>ぷーさん
うふふ♪
よかったですよ。
また行きたいです。
店はこったからだと遠いけどね(汗)
わたしも春にハヤシさんとこに行って以来、気になってたのですが、やっぱぷーさんもチェック済でしたか~(笑)
珍しく早く(汗)追加編集の記事アップしましたよ♪

投稿: れっこ | 2005.09.30 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/6144269

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】9月27日の食べ歩き1軒め:わの(函館):

« 【2005】9月27日の昼ご飯?:コワン&鈴木牧場牛乳(大野) | トップページ | 【2005】9月27日の食べ歩き2軒め:Kitchen Bar BORDER(函館) »