« 【2005】9月23日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】9月25日の夕ご飯:スープカレーつけめん(菊水) »

2005.09.24

【2005】9月24日の夕ご飯

9月24日の夕ご飯「秋刀魚の塩焼き」
「秋刀魚と大根の味噌煮」
「とび魚の刺身」
「ご飯」
「みそ汁(茄子・油揚げ・長ネギ)」


 函館市民の台所・中島廉売へ買い物に行った戦利品色々が今日の夕ご飯になりました。
 今が旬の秋刀魚はもちろんですが、何と言っても今日は珍しいとび魚の刺身!
 とび魚というと、あまり食べるところがなくて、干してダシ用にあごぶしにするものというイメージだったので、つい買ってしまいました。
 食べた感想は、淡白な白身のお魚だなという印象です。

 中島廉売は古きよき日本の市場って感じで、営業時間は市場的で夕方まで。
 夜型志向の現代人の生活には合わないかもしれません。
 夜遅くまで営業しているスーパーの方が会計も一回で済んで便利です。
 それでもわたしはこういうところで買い物するのが好き。
 野菜も魚も安い。おまけも嬉しいし。
 見てても楽しいし、大好きです。
 不便な営業時間もまた仕方ないと諦められる位の存在価値は十分にあります(笑)

 中島廉売が 歩いて行けるぐらい近くにあったらいいのに。
 毎日は行けないけれど(笑)

|

« 【2005】9月23日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】9月25日の夕ご飯:スープカレーつけめん(菊水) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

ありゃー秋刀魚ですか、ちょうど私も茨城の
那珂湊で秋刀魚の刺し身を食ってきたところ
です。
最近は秋刀魚の刺し身は珍しくないですが、
やっぱ塩焼きもいいですよね。

投稿: 無頼歯 | 2005.09.25 20:34

>無頼歯 さん
実は、2日続けての秋刀魚でした~(笑)
秋刀魚は、どの料理でもおいしいですね!
特に今は旬なので安いですし。
できれば、せっかく北海道にいるので、根室とか釧路とかに食べに行ってみたい気もするのですが、函館からは遠くて・・・(涙)

この間雑誌か何かを見ていたら、サンマスープカレーというのがあったので、近いうちにやってみようかと思ってます。

投稿: れっこ | 2005.09.27 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/6103002

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】9月24日の夕ご飯:

« 【2005】9月23日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】9月25日の夕ご飯:スープカレーつけめん(菊水) »