« 【2005】9月21日のデザート | トップページ | 【2005】9月22日のソフトクリーム:ジョリ・クレール(上磯):2005-21 »

2005.09.22

【2005】9月22日の昼ご飯:ウエストコースト(上磯)

9月22日の昼ご飯:ウエストコースト(上磯)ウエストコースト」の
 コーストライス 1000円


 先日出かけた時に、そういえば道の駅めぐりも道南はまだ行っていない方面があったねぇ~と話していて、それでは・・・と今日は、そちらの方面(知内・福島)へ行くことにしました。
 ついでに温泉にも入ろうという魂胆です(笑)

 よくよく考えたら、今年に入ってから、函館から西に行くのは上磯まででその先は今日が初めて。
 前に当別まで行ったのが最西まで。
 向こうの方はよくよく考えたら、未開拓の地域なので、行き当たりばったり的にふらふらとドライブ。
 車を走らせて、去年だったか休みの日に行ってみたら営業していなくて行けなかった、ここ「ウエストコースト」へ入ってみました。

 「ウエストコースト」は、国道228号線沿いの上磯町にあります。
 外観は、とってもオシャレで、なぜこんなとこに?!という感はちょっとあるかもしれません。
 家に帰ってから、スクラップしてあった記事を見たら、この場所に開店してから、もう15年も経っている結構古いお店なのですね。

 函館の人には、ちょっとドライブして、お茶しようというにはちょうどいい距離なのかな?
 この辺は確かに函館から見れば西海岸。
 まさにウエストコースト。

 でも、函館にそんなオシャレなネーミングは微妙にミスマッチと思うのはわたしだけ?(笑)
 どうも函館は小樽みたいにオシャレな観光地にはなって欲しくなくて、素朴な感じの北海道で一番最初に拓けたところなんだよ、という本州の赴きも残したようなそんな土地であって欲しい。そんな風に思ってみたり。
 だけど、このお店があるところだけは、まあオシャレな感じは保ててるので、まあそれなりに合っていると言えばそうでもあり。

 店内も何となくオシャレ。
 どうも2階もあるらしく、今日は新作ニット展が開催されていました。
 2階には上がってみなかったけれど、ギャラリー仕様になっているのだろうか??? (このニット展は、明後日の25日までだそう)。

 海に面した側は、窓を大きく採ってあり、天気がよかったらさぞかし眺めが抜群なのだろうな~と思いながらも、曇っていて景色はあまり良くなくて残念。
 でも、開放感はいい!
 ただ、隣の人がタバコを吸ってて、タバコの煙がダメなわたしには、マイナスポイント。
 禁煙席があればよかったのに。

 さて、わたしが頼んだのは、「コーストライス」。
 家族は「ナスのドリア」を食べていました。
 メニューには、「チーズの載った丸いご飯(ホタテ入り)」とあり、それだけでは全然想像できずにいたら、写真のようなものが来た訳です。
 一見ライスコロッケ風?と思いましたが、それとも少し違う感じ。
 うまく言い表せないけれど、ご飯の中にホタテが入った球状のおにぎりにチーズをかけてオーブンで焼いたらこうなりました、という感じでしょうか。
 今まで食べたことのないタイプのご飯でした。
 焼けたチーズの端っこがカリッとサクサクッとしていて、なんともおいしい。チーズ好きな人には堪らないかもしれません。
 ご飯自体にはあまり味がついていないので、かかっているトマトソースは欠かせないという感じ。
 チーズとトマトソースでちょっと味がはっきりとしているな~と思いながらも、添えられている野菜サラダがとってもサッパリとしていて、また合うんです。

 ウチにはオーブンがないので、このまま真似はできないけれど、これをヒントに思いついた料理があるので、今度作ってみたいと思います^m^
 トマトも湯剥きしてあったり、花びら(だと思う)がマリネされてサラダに入っていたり、サラダにエディブルフラワーが飾ってあったり、とちゃんと手がかけられている料理というのが伝わってきます。
 この花びらのマリネがすごくサッパリしていておいしかった!
 わたしの好み。
 でも、酸っぱいのが苦手な人はダメかもしれないけれど。
 何の花びらかは分からなかったけれど、きっと食用のお花なんでしょうね。
 ハーブも自家栽培しているらしいので、もしかしたら、この花もそうなのかな?

 天気の良い日にお茶をしに行きたいお店でした♪


WEST COAST(ウエストコースト)
北海道上磯町館野50
TEL.0138-75-3080
営業時間/11:00~18:00
定休日/月曜日・第3火曜日
駐車場/7台くらい

関連ランキング:カフェ | 茂辺地駅上磯駅

|

« 【2005】9月21日のデザート | トップページ | 【2005】9月22日のソフトクリーム:ジョリ・クレール(上磯):2005-21 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

美味しそう☆
野菜が美味しいのですよね、ソコ。
すごいテリトリーで何度も行ってるのに、食べたことないです。。

投稿: ぷーさん | 2005.09.22 15:07

>ぷーさん
よく店名だけで分かりましたね~。
すごいテリトリーだったのですか(笑)
わたしは、一度振られているので、リベンジでした。

投稿: れっこ | 2005.09.23 01:13

なんせよく通りますから(笑)。

ここのママさんは元々東京の方で、別荘をたてようとあの家?を建てたそうです。
でもあまりにも景観がいいから、もったいないということで、ママさんだけ東京から
単身赴任してGW~10月末までお店を開くことにしたそうです。
そんな思いもつまってる、ステキなお店だな~と思います。
・・・でも、私にはちょっと女の子っぽい感じかも?(笑)

投稿: ぷーさん | 2005.09.23 13:35

これすごく美味しそうですね。
見た目ライスコロッケ風だけど、全然違うんですね?
そそられるわ~。

投稿: moon。 | 2005.09.26 22:40

>ぷーさん
前に行った時やっていなかったんですけど、それって営業期間が過ぎていたからなんですね。
シーズン限定という感じが、おしゃれな「海の家」って感じですね~。

>・・・でも、私にはちょっと女の子っぽい感じかも?(笑)
え、そうかしら???
全然大丈夫ですよ^m^ 女の子っぽくはないです。
充分女の子ですよ、ぷーさんも。

>moon。 さん
パン粉はついていないのですよ。
その分がチーズって感じなのです。
あれをそのまま再現しろと言われるとわたしはできないなぁ(笑)
でも、アレンジしたのをそのうち作ってみようと思ってます。
オーブンないので、フライパンで作ってみようかと(^^;)

投稿: れっこ | 2005.09.27 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/6062940

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】9月22日の昼ご飯:ウエストコースト(上磯):

« 【2005】9月21日のデザート | トップページ | 【2005】9月22日のソフトクリーム:ジョリ・クレール(上磯):2005-21 »