« 【2005】10月25日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】10月27日の昼ご飯:レストランシマダ(大曲) »

2005.10.26

【2005】10月26日の昼ご飯:いろは本店(河北)

10月26日の昼ご飯:いろは本店(河北)いろは本店」の
 つめたい肉そば(普通) 600円


 気になりつつ、まだ食べたことのなかった山形の夏の(?)麺料理として有名な「冷たい肉そば」を食べに連れて行ってもらいました。
 この店がある辺りは谷地という地名ですが、他にも肉そばの看板を掲げている店があったので、この辺りが「冷たい肉そば」の本拠地(笑)なんでしょうね。

 わたしは普通を頼みましたが、家族は大盛(750円)を頼んでました。
 肝心の味ですが、何とも不思議な感じです。
 見た目は普通の温かいお蕎麦のような感じだけど違います。
 温かくはありません(ぬるいという言葉が一番当てはまる)。
 確かに上に載っているのは鶏肉なのですが、冷たくすれば脂分が固まるはず・・・なのに、固まっている様子はありません。
 どうやっているのかなぁ。ちょっと知りたいかも。
 初めて食べたけど、自分で再現は・・・ちょっと無理かなぁ。
 冷たい肉そば風なものなら、作れるかもしれません(笑)

 肉そばで有名なお店らしいですが、店内では、意外とラーメンを食べているお客さんも多かったです。
 テーブルが油でべとべとしていたのはちょっとどうかなーと思いました。
 あと、お店の人もちょっとぶっきらぼうというかあまり愛想がない感じ。




いろは本店

山形県河北町谷地中央2-1-15

TEL.0237-72-3175

営業時間/11:00~18:30 ※売り切れ次第終了

定休日/木曜日

駐車場/あり


関連ランキング:そば(蕎麦) | さくらんぼ東根

|

« 【2005】10月25日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】10月27日の昼ご飯:レストランシマダ(大曲) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆5.山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/6618414

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】10月26日の昼ご飯:いろは本店(河北):

« 【2005】10月25日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】10月27日の昼ご飯:レストランシマダ(大曲) »