« 【2005】10月25日の朝ご飯:白龍(盛岡) | トップページ | 【2005】10月25日の昼ご飯:福田パン(矢巾) »

2005.10.25

【2005】10月25日のソフトクリーム:マルカンデパート(花巻):2005-24

10月25日のソフトクリーム:マルカンデパート(花巻)マルカンデパート大食堂」の
 ソフトクリーム 140円

 今回帰省でわざわざ遠回りをして、日本海側ではなく太平洋側の盛岡を通ったのは、「白龍」のじゃじゃ麺「福田パン」とこの「マルカンデパート」のソフトクリームのため!!!
 実は、ここのソフトクリームは盛岡に住んでいた時に行こうと思っていたのですが、「花巻なんて目と鼻の先みたいなもんだし、いつでも行けるぜ~」と高をくくっていたら、転勤になって結局いけず終いだったといういわくつきのソフトクリームなのです(笑)
 今回晴れて念願が叶いました♪

 という訳で、そのリポートです。
 都南の流通センターにある福田パンで久しぶりのオーダーメイド福田パンを購入し、県道を花巻方面へ走らせ、いよいよ花巻市内中心部へ。
 今回の帰省もわたしの愛車ですから、ナビなんてものはありません(笑)
 野生の感の赴くままにアタリをつけつつ、花巻市内を車を走らせます。

 デパートなんだから、そこそこ高さのある建物を探せばいいんだよな・・・
 あ、なんかそれらしきものが!!!
 と見つけたのは、目的の地マルカンデパート
 いや~、地方都市にありがちな懐かし系のデパートという雰囲気が漂いまくりです。
 車を建物に隣接したデパート指定の駐車場に停め、いざ出陣!

 店内に入ると、やはりレトロ~な雰囲気が漂ってます。
 例えるなら、函館のボーニモリヤ。
 もっと言うなら、むか~し秋田市にあったマルサンデパート(確かこんな名前)に似てる・・・。
 たぶん、人口10万人にも満たないような地方都市にはこういうデパートが残っているんだろうなぁ・・・。
 大館にあった正札竹村にも雰囲気似てるけど、ここもなくなってしまった・・・(2001年)。

 さて、そんな感慨を覚えながらも、大食堂といえば上の階でしょ?と、エレベーターで上に上がり、念願の大食堂へ。
 大食堂は6階です。
 ちょうど昼時ですが、結構混んでる!
 お客さんの平均年齢はかなり高めだけど(笑)

 ガラスケースの中にはメニューのサンプルがところ狭しと並べられていて、なんだかそっちにも惹かれてしまったけれど、お昼ご飯用に福田パンを買ったばかりなので、そっちはとりあえず我慢。
 140円でソフトクリームの食券を買い、席についてお店の方が食券を回収しに来てもらい、しばし待ちます。
 結構繁盛しているせいか、なかなか運ばれてきません。
 でも、既に他の人が注文したものが運ばれていっているのを目にして、アレが来るのねーとドキドキしながら待つこと数分。
 そして、やっと運ばれてきたのが写真のソフト。

 なんと10巻きあります。奥の方によくある粉チーズの入れ物が置いてあるのが見えますか?
 あの粉チーズの1.5倍以上は高さがありますね。
 噂には散々聞いていたけれど、実物を目にするとなんだか感激。
 こんなソフトを上手に負ける人もすごいし、倒さずに持ってこれる人もエライ!!!
 感心しました。
 わたしのソフトは家族のソフト(奥に写ってるの)に比べてちょーっと曲がってますけど、それでも崩壊しそうな崩れ方じゃないのはさすがです。

 さて、いよいよ実食。
 ここのソフトの由緒正しい食べ方は、なんとお箸で食べることなのだとか。
 なので、わたしたちもそれに倣って、お箸で食べました(笑)
 お箸でソフトを食べるなんて初めてでした。しかもソフトだけでお腹がいっぱいになれたのも随分久々(笑)
 これで140円っていうのも素敵です。

 立派に花巻名物といってもいいですね、このソフトは。
 結構有名だとは思ってましたけれど、全国的にはきっと知名度はまだまだなんでしょうね。
 (多分北海道ではあまり知られていないと思う)
 このソフトがずっとこれからもあるように、このデパートも廃れないでこのままがんばって欲しいなと思いました。
 マルカンデパートがんばれ♪
 これをご覧になった方、花巻に行ったら、ぜひマルカンデパートへ行ってみてくださいませ。


マルカンデパート
岩手県花巻市上町6-2
TEL.0198-24-1111
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日(月1回)
駐車場/あり

関連ランキング:定食・食堂 | 花巻駅

|

« 【2005】10月25日の朝ご飯:白龍(盛岡) | トップページ | 【2005】10月25日の昼ご飯:福田パン(矢巾) »

4.soft & ice cream」カテゴリの記事

◆6.岩手」カテゴリの記事

コメント

壮観だな。。

投稿: moon。 | 2005.10.26 09:14

>moon。さん
うん。
実物、初めて見たけど、衝撃度は今までの中でもかなりの高水準でしたよ(笑)

投稿: れっこ | 2005.11.21 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/6560201

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】10月25日のソフトクリーム:マルカンデパート(花巻):2005-24:

« 【2005】10月25日の朝ご飯:白龍(盛岡) | トップページ | 【2005】10月25日の昼ご飯:福田パン(矢巾) »