« 【2005】11月12日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】11月14日の昼ご飯:萬珍楼点心舗(横浜中華街) »

2005.11.13

【2005】11月13日の夕ご飯:大門横丁・ひとくち天ぷら 柏や(函館)

11月13日の夕ご飯:大門横丁・ひとくち天ぷら 柏や(函館)函館ひかりの屋台 大門横丁
ひとくち天ぷら 柏や」の
 海鮮かき揚丼 780円


 これから旅に出ます。
 ってことで、函館駅前で列車待ちも兼ねて夕ご飯です。
 せっかくなので、来ようと思わないと来ないだろうということで大門横丁に来てみました。

 初めて大門横丁に来ましたが、意外と作りがちゃち(^_^;)
 これだと冬はすきま風が入ってきてアルコールなしだと寒いんじゃないだろうか。。。などと余計な心配をしてしまいました。

 今夜は東京行きの寝台特急に乗りますが、アルコールは嗜みません(笑)
 普通に食事で・・・と入ったのが天ぷら屋さん。
 飲みメインっぽいお店ばかりなので、ここしか入れるところがなかったというのが店選びの真相だったりします。
 わたしは「天丼」、家族は「天ぷら盛り合わせ(800円)と穴子茶漬け(500円)」を頼みました。

 単品では一人前だと頼めなくて、二人前でしか頼めないとあったので、天ぷらは盛り合わせを頼むしかなく、使い勝手悪いなーという気がしました。
 屋台ってもっと庶民的なものだと思ったのに、店の都合でそうしている感じ?

 食べた感想は・・・多くは書きませんが、結構油っこかったです。
 ちゃんと油きりをしていないのか、それとも使っている油のせいなのかは分かりませんが。
 天丼なのに油っこさが気になるというのはどうなんだろう?
 天ぷらもべちゃっとしていてあまり褒めるところが見つからない(^_^;)
 案の定列車に乗ってからしばらくすると、胃がもたれてきて、マジで胃薬が欲しくなりました。

 多分この店は味はもちろんですが、立地面もあって再来店はないかな。
 この駅前立地って、地元客よりやっぱり観光客が対象?と思いましたが、それでこれなら問題アリかも。
 観光客はまたすぐに函館に来る訳じゃないから、旅先の思い出としてこういう思い出が残っちゃうと、「大門横丁行ったけど、たいしたことなかったよ」と言われかねないのでは?
 これから旅行に出かけるスタートがここだったのは残念と思ったわたしはそう思ってしまいました。

 こんなことなら、ラッキーピエロか駅弁の方がよかったかも。。。と後悔しきり。
 旅の始まりでこれは後が思いやられる(^_^;)
 下調べって大事だなと痛感しました。

大門横丁・ひとくち天ぷら 柏や(函館)

2012/01/05追記
 食べログ運営より投稿していたレビューが不適当と指摘を受け、下書きに戻されたという連絡がきました。
 「後で胃がもたれました。」という一文が口コミガイドラインの「3.内容の確認が困難なものはご遠慮ください。」 に抵触するので駄目だということなのだそうです。
 これでもこの記事よりだいぶ抑え目に書いたつもり(味に関しては「結構油っこく、後で胃がもたれました」としか書いていません)でしたが、それでもアウトでした。
 この程度で修正という気持ちもあるので、ここに指摘により訂正したことを残しておきます。
 今日は食べログの代理店ヤラセが発覚したニュースがテレビでもやっていたので、なんていうかタイムリー過ぎて笑ってしまいました。

 投稿したのはかなり前なのに、いまさら訂正しろという連絡が来ると言うことは何かあったのでしょうかね?
 わたしが投稿した時点では4件の投稿があって、どれも評価はあまり良くなかったし、原因はその辺り?
 Googleキャッシュ:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1018424/
 一応キャッシュのスクリーンショット(2012/01/05時点)。
Tabelog_kashiwaya
 今日のGoogleの食べログのキャッシュは前のままだったので、わたしが投稿した時の先の投稿者の人のも残ってました。やっぱりみんな評価低めにつけていましたね(^_^;)

 結局函館在住時に再訪問しなかったし、これからも絶対行かないと思うわたしが言うのもなんですが、食べログに限らず口コミで店の評判が上がるのは、その店の実力次第だと思います。
 残念ながら、「柏や」に関しては、また行きたいと思える飲食店ではなかったというのがわたしの感想でした。
 元々食べログに口コミ投稿しなくても、このブログで微妙だったことは書いている訳で、食べログに投稿していなくても、検索でこの記事に行き当たる可能性はある訳で、食べログでいい評価に操作しようと思っても、人はそれほどバカじゃないと思うんですよね。

 おいしいものを出す店には黙っててもお客さんは行きますって。
 料理店って一期一会。
 お店側は連続した毎日でも、客として行く側はその一回が最初で最後になる可能性もあるって忘れているお店が結構あるなーと思います。
 わたしの場合、そういうのを感じたら余程の魅力がない限り、その店には二度と行きませんけど。

関連ランキング:天ぷら | 函館駅前駅松風町駅函館駅

|

« 【2005】11月12日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】11月14日の昼ご飯:萬珍楼点心舗(横浜中華街) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/7089786

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】11月13日の夕ご飯:大門横丁・ひとくち天ぷら 柏や(函館):

« 【2005】11月12日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】11月14日の昼ご飯:萬珍楼点心舗(横浜中華街) »