« 【2005】12月2日の昼ご飯:トラットリアコルツ(函館) | トップページ | 【2005】12月2日の夕ご飯 »

2005.12.02

【2005】12月2日のおやつ:ミモザ(函館)

12月2日のおやつ:ミモザ(函館)ミモザ」の
 ラヴィアンローズ 363円
 紅茶 420円

 お祝いランチの後、函館山の方に「ねこまつり」を見に行ってから、ケーキを食べようと「ミモザ」へ。
 3か月くらいほぼ毎日この前を通っていたのに、まだ未訪問だったので。
 外観はカワイイ系で気になっていたのですよねー。

 わたしが注文したのは、「ラヴィアンローズ」という薔薇をあしらったケーキ。
 家族は「ショコラオートイユ」という名前のケーキ。
 見た目は素敵なんですけど、味は普通でした。

 実際に中に入って見て思ったのは見た目はかわいいんだけど、店舗スペースに余裕がないかなということ。
 駐車場も狭くて、運転苦手な人にはちょっとツライかも(しかも何故か空いている好きな場所にとめていいということではないらしい)。
 店内も狭いし、喫茶スペースも手狭。
 空いたスペースがあったから喫茶もできるようにしてみたという感じ?
 見た目の優雅な雰囲気に反して、ゆっくりお茶を~という雰囲気ではちょっとないかなー。

 喫茶利用ができるのに、ケーキと飲み物のセットメニューもないし、飲み物は別注文で単品価格というのは喫茶利用は推奨ではないのかなと裏読みしてしまいたくなります。
 フランス菓子なのに「LAWLEYS」の紅茶や茶器を使っていたりして、統一感もあまりなく。。。(「LAWLEYS」は好きなブランドなんだけど、イギリスの紅茶ブランドです)
 フランスならフランスで統一して、フランスの紅茶を使えばいいのに、と余計なことも考えてしまいました(^_^;)
 イートインでという点では、同じフランス菓子の「ペシェ・ミニョン」に比べると負けちゃうなー。
 ここはテイクアウトでの利用がおすすめかも。
 とは言っても、駐車場の利用しにくさがネックです(あの通り結構混むし)。
 再来店はウチではないかも。


Mimosa(ミモザ)
北海道函館市柏木町38-2
TEL.0138-52-6001
営業時間/10:00~19:00(カフェL.O.18:00)
定休日/火曜日
駐車場/有(3台)

関連ランキング:カフェ | 深堀町駅柏木町駅競馬場前駅(函館)

|

« 【2005】12月2日の昼ご飯:トラットリアコルツ(函館) | トップページ | 【2005】12月2日の夕ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

れっこさん、こんばんは。
書き込みありがとう!こっちのブログは、またまた美味しいものがいっぱいで楽しいですね。

ミモザしばらくいってないなあ・・・。
ゆっくりお茶したい。

投稿: みみまま | 2005.12.03 00:37

ミモザ。。。。。。。。。
そのタイトルを見ると、
ゴスペラーズを、口ずさむのは、
僕だけですよね????

投稿: チーフ | 2005.12.04 23:33

>みみまま さん
コメントありがとうございます。
最近、文章を書く時間がゆっくり取れないので、
ただ淡々と写真を上げるだけしかできていないのですよね。
ブログの更新をしてると、閉じこもって出かけずに終わってしまうので、
最近はこんな状態も仕方ないかな~と諦めています。

>ゆっくりお茶したい。
最近は、もっぱらおうちカフェなことが多いので、
ゆっくり純粋に午後のティータイムを楽しみに行きたいな~というのが、
わたしの最近の野望?!です。
前は本を持ってカフェに行ってお茶とお菓子を傍らにして読書、なんてのも
たまにしていたのですが、ここしばらくはさっぱりご無沙汰状態です。。。
今年中に1回でもいいかな行けたらいいな~と狙ってます^m^


>チーフ
>僕だけですよね????
そうかも(笑)
と言ってもらいたいのでしょうか~^m^
わたしは、ミモザという言葉を聞くと、
なぜか「キャンディキャンディ」が思い浮かぶクチです。
なんでだろう・・・

投稿: れっこ | 2005.12.06 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/7429952

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】12月2日のおやつ:ミモザ(函館):

« 【2005】12月2日の昼ご飯:トラットリアコルツ(函館) | トップページ | 【2005】12月2日の夕ご飯 »