« 【2006】1月25日の昼ご飯:食茶房 饗場(函館) | トップページ | 【2006】1月25日の夕ご飯:浜鮨(函館) »

2006.01.25

【2006】1月25日のおやつ:bocca(上磯)

1月25日のおやつ:dolce cafe bocca(上磯)dolce cafe bocca」の
かぼちゃのお汁粉 400円

1月25日のおやつ:dolce cafe bocca(上磯)dolce cafe bocca」の
文旦緑茶 400円

 お昼ご飯を食べた後、仕事に戻られる方一名とお別れした後、残り3名でどうする?どっか行く?と何となく5号線を北上しているうちに「前々から気になってたお店が上磯にあるんだけど・・・」という話をしたら、とりあえず行ってみる?ということになり、上磯へ。

 その目指したお店は、SCOREさんのブログの記事を見て以来、いつか行こういつか行こうと思いつつ、行けないでいた「dolce cafe bocca」

 場所は大体この辺かな?というのは分かっていたつもりでしたが、そうは言っても初めて行くお店なのに、ちゃんと場所が分からないのはちょっと不安(汗) 多分前に行った「アール・リバー」とか「パティスリー・ル・シュクル」の少し先だと思っていたのですが、なんと雪かき中でその道は通れず・・・。
 仕方がないので、反対側から当てずっぽうで行ってみたら、それらしき建物を発見!
 無事辿り着けました。着いてみたら、やはり予想通りの場所でした^m^ まだまだ方向感覚は健在でした(笑)

 さて、ここのお店、外観は黄色くて目立ちますが、それ以外は普通の家そのもの。
 看板がなければ、ほんと普通の家です。

 玄関を開けて中へ入ると、靴を脱いで上がるようになっています。何だか誰かの家に遊びに来たみたいで、落ち着きます。
 靴を脱いで上がると、まずキッチンとレジカウンターがあり、その部屋の隣は和室になっています。その隣の窓際の部屋にはテーブルと椅子が置いてありました。
 わたしたちは何となく和室に2つある座卓のうちの一つに陣取りました。座卓は結構高い感じですが、それに合わせて置いてあったクッションが高さがあって座りやすいんですよ。あんなクッション欲しいなと思ってしまいました。2つ重ねて置いて、お子さんを座らせる椅子代わりに使うお客さんもいるそうですよ。

 随分と長い前置きになってしまいましたが、今回はちょっと「和」の気分だったので、注文は和イメージのものを頼んでみました。

 「かぼちゃのお汁粉」ってちょっと珍しいですよね。とても優しいお味でした。写真では、かぼちゃしか見えないんですけど、器の下の方に小豆も入っていました。ちょっとかぼちゃの甘い煮物をイメージしなくもなかったですけど(笑) 今度かぼちゃを手に入れたらわたしも作ってみようかな~と思いました。

 そして、お茶は、かなり珍しい「文旦緑茶」。
 文旦というのは、四国や九州などの温かい地域で栽培されている柑橘類です。黄色い優しい色をしているこの果実の皮と実を煮たものを緑茶に入れたというものがこの「文旦緑茶」です。
 写真の底の方に沈んでいるのが文旦なんですが、スプーンでこれをすくいながら食べるのですよ、とお店の方に説明されました。何でも九州の方ではこういう飲み方をするそうです。こういう飲み方は初めてでした。緑茶も奥深いですね(笑)

 とても居心地がよくて、結構長居をしてしまいました(笑)
 ここなら、お休みの日にふらっと行けそうです。またお気に入りのお店が増えました(^^)
 ちなみに、ここでは手作りケーキのオーダーも受け付けているそうで、帰り際にクリスマスにオーダーのあったケーキの写真を色々見せて頂きました。何か機会があったらお願いしてみようかしら(ウチにはケーキを焼こうにも肝心のオーブンがないのです・・・)

 ついでに、耳寄り情報を最後に書いておきます(笑)
 帰り際にお店の方からご案内頂きました。
 行けそうな方は行かれてみてはどうでしょうか?
 
 第3回 デザートバイキング開催!
 2月9日(木)・10日(金)・11日(土)
 お一人様 ¥1,200(税込)

だそうですよ。
 わたしも行きたいのは山々ですが、この3日間は全部仕事でした(T_T)
 知ってたらお休み入れたのにな~。残念。

dolce cafe bocca(ドルチェ・カフェ・ボッカ)


dolce cafe bocca(ドルチェ・カフェ・ボッカ)
北斗市(旧・上磯町)久根別2丁目21-47
TEL.0138-73-2248
営業時間/11:30~19:00
定休日/月曜日
駐車場/2台くらい?
2009年8月31日閉店した模様(/_;)

|

« 【2006】1月25日の昼ご飯:食茶房 饗場(函館) | トップページ | 【2006】1月25日の夕ご飯:浜鮨(函館) »

3.sweets」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/8337035

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】1月25日のおやつ:bocca(上磯):

« 【2006】1月25日の昼ご飯:食茶房 饗場(函館) | トップページ | 【2006】1月25日の夕ご飯:浜鮨(函館) »