« 【2006】1月17日の夕ご飯:カール・レイモン(函館) | トップページ | 【2006】1月18日のおやつ:ペイストリー・スナッフルス(函館) »

2006.01.18

【2006】1月18日の昼ご飯:天ぷら てんや(函館)

1月18日の昼ご飯:天ぷら てんや(函館)天ぷら てんや」の
天丼 735円


 昨日のリベンジです(笑)
 今日も西部地区方面へ行く用事ができたので、それなら昨日のリベンジ行っとく?と行って来ました。
 昨日はテキトーに行こう♪と行ったので、定休日だったので、開いていなくて当たり前だった訳ですか(笑)

 函館に来てから天ぷらに関しては、めちゃめちゃウマイ!というお店にはまだ当たったことがなくて、唯一「天ぷら」をウリにしているお店に去年行ったのですが、わたしはそこはちょっとダメでした。。。
 食べている時は、まあまあ食べれるな~と思っているのですが、食べ終わった後の胸焼けがひどくて、ちょっとそこのお店にはもう食べに行かないかもなぁと思っていたり(汗)

 この「てんや」さんですが、以前この近くを通った時に「ここ、おいしいよ」と教えてもらっていたお店なので、ここは友人のお墨付きだし、絶対ハズレなしだろうと思って行ってみたのです。

 結果は、、、ココはやはり大正解でした!
 教えてくれた友人に感謝感謝です(^^)

 注文する時に「天ぷら定食」と「天丼」と「かき揚げ丼」で迷いましたが、今回は「天丼」を頼みました。大好きな天むすもあったのですが、単品での注文はないみたい?なので、断念(でも そんなには食べられなかったけど 笑)

 天丼は、海老と穴子とピーマンとサツマイモの天ぷら、かき揚げが載っていました。ご飯の量は、少し多かったけれど、衣はサクサクだし、味もちょうどよく、大変おいしく頂きました!
 嬉しかったのは、かき揚げが載っていたこと!
 かき揚げもあると思っていなかったので、ちょっと得した気分でした♪
 しかも、小柱と小海老という組み合わせのかき揚げ!

 天ぷらは揚げたてが出てくるし、衣はサクッと揚がっているし、食べた後に胸焼けすることもないし、今回の天ぷら屋さんは大満足でした。浅漬けがついているのも箸休めにさっぱりと頂けて嬉しい組み合わせでした。
 今度は、機会があれば夜に行ってみたいな~と思います。壁の今日のおすすめが気になりました。

天ぷら てんや(函館)


天ぷら てんや
北海道函館市宝来町24-4
TEL.0138-22-2007
営業時間/11:30~21:00(平日15:00~17:00は中休み)
定休日/火曜日
駐車場/3台

|

« 【2006】1月17日の夕ご飯:カール・レイモン(函館) | トップページ | 【2006】1月18日のおやつ:ペイストリー・スナッフルス(函館) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/8217624

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】1月18日の昼ご飯:天ぷら てんや(函館):

« 【2006】1月17日の夕ご飯:カール・レイモン(函館) | トップページ | 【2006】1月18日のおやつ:ペイストリー・スナッフルス(函館) »