« 【2006】1月10日の夕ご飯:餅入りチキンスープカレー | トップページ | 【2006】1月11日のデザート:パティスリー バイゲツ(函館) »

2006.01.11

【2006】1月11日の夕ご飯

1月11日の夕ご飯「ハムステーキ」
「ご飯」
「みそ汁(大根・豆腐・油揚げ・長ネギ)」


 先日正月が明けた後のスーパーへ買い物に行ったら、ハムが半額になっていました。普通の固まりの状態で1500円もするハムなんて、普段は買う気も起きません(笑)
 しかし、半額となったら、話は別。ちょっと高いお肉を買ったかなと思えば、ギリギリ許容範囲。

 子どもの頃ナゼか家には頂き物のお裾分けでそんなハムの固まりがあることが多かったので、そんなものがいくらするとか全く気にせずに厚切りにして好きなように料理して食べていました。大人になってみたら固まりのハムって結構高いのね(汗)という現実を知り、自分から進んでハムを買って来るなんてことはなかなかできない代物となった訳です。

 このブログを始めてからも何回か「ハムステーキ」なるものを載せた記憶はあるのですが、ある意味ほとんどが嘘っ子ハムステーキでした(笑) 大抵は固まりではなくて、最初から焼いて食べるようになっているハム(のようなもの)で値段が400円とかで買えるヤツでした(商品名は「グルメイドステーキ」とかいう名前で売られているものです)。ちゃんとしたハムステーキは、「シェーネフェルト」で買ったハムを切って焼いたヤツだけでした。
 子どもの頃はハムなんてそのまま切って食べる用のものだと思っていて、わざわざそのまま食べれるようにしたものを焼くなんて勿体ない(笑)とハムステーキなんてものは実はわたし自身はほとんど食べたことがありませんでした。去年帰省した時に家族がハムステーキを食べて、その時に「厚切りのハムステーキが食べたい」と言っていたのが妙に印象的で、いつか厚切りのハムステーキを作ってやる~と思っていたのですが、今まで作ったものは厚切りとは胸を張っては言えないものでした(笑)

 とってもおあつらえ向きに6cmくらいの厚さのハムが半額だなんて!!!と数日前に買っていたハムの消費期限が明日だったので、今日はハムステーキにしました。
 厚さでは今まで作ったハムステーキの中で一番厚い!
 しかも値段も半額なので、コストパフォーマンスも良!(笑)
 「シェーネフェルト」で買ったハムの時は、大体1cmくらいでしたが、今回はそれよりも厚い!^m^

 味は特につけていなかったので、先日ステーキ用に買った「ステーキしょうゆ」をかけて頂きました。
 ハムなので、ちょっと塩味があるかな~という感じ。
 もしかしたら、わたしは何もかけなくても良かったかも。
 マスタードをつけて食べてもおいしかったかもしれません。

 ちなみに付け合せは、ほうれん草としめじのバターソテーと千キャベツでした。
 トマトもあればもっと彩りがよくなったかもしれないなぁと後でちょっと反省(今日は買い物はしなかったので、間に合わせで済ませたので、トマトなし)。

※今まで作ったハムステーキ(笑)
2004年11月19日の夕ご飯 「グルメイドステーキ」を利用
2005年1月28日の夕ご飯 ※「ミートローフ」を利用
2005年7月19日の夕ご飯 ※「シェーネフェルト」のハムを使用
2005年7月3日の夕ご飯 ※「ガーリックステーキ」を使用

|

« 【2006】1月10日の夕ご飯:餅入りチキンスープカレー | トップページ | 【2006】1月11日のデザート:パティスリー バイゲツ(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/8116608

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】1月11日の夕ご飯:

« 【2006】1月10日の夕ご飯:餅入りチキンスープカレー | トップページ | 【2006】1月11日のデザート:パティスリー バイゲツ(函館) »