« 【2005】12月のindex | トップページ | 【2006】1月2日の夕ご飯 »

2006.01.01

【2006】1月1日の夕ご飯

1月1日の夕ご飯「おせち」
「煮物」
「キンピラゴボウ」
「鮭飯鮨&菜の花のおひたし」
「大根なます」
「合鴨ローストサラダ」
「たちぽん」
「握り寿司」
「汁物(しいたけ・豆腐・津軽鴨・ゴボウ)」

「ワイン(シュワルツカッツェ・白)」


 昨日から食べ始めたおせちにちょっとメニューをプラスした食卓です。
 昨日おせちのお重に入れ忘れたハタハタ鮨も入れました。
 去年の元旦の夕ご飯は、よくよく見返してみたらお雑煮にしていたのですが、気づかないまま例年2日に食べているお寿司を元旦に食べてしまいました(笑) ということで、お雑煮は明日食べることにしました。

 今年のニューフェイスは、「たちぽん」
 買い物に行ったら、「たち(鱈の白子?)」が売っていたので、作ってみました。と言っても、作ったという程のものではなくて、ただ湯通しして味ポンをかけただけなのですが。
 たちという呼び名があると知ったのは、函館に来て最初の冬(去年)でした。似たようなものを秋田では「だだみ」と呼ぶと記憶していますが、その見た目から食べたことはありませんでした。函館のスーパーではよく見かけるので、地元の人に「おいしいの?」と聞いたらおいしいと言うので、鍋物にして食べて、天ぷらも作って食べてみたことはあるのですが、まだ「たちぽん」では食べたことがないので、今年最初のトライでした。

 合鴨ローストは、汁物に入っている鴨が鴨っぽくないと家族(鴨好き)に言われたので、買い物に行った時に売っていたのを見て、これならどうだとばかりに買ってきたものです(笑)

 一応お正月なので、アルコールも用意しました。
 わたしのお気に入りのワインです(^^) そのまま飲まないでソーダ水で割って、ちょっと軽めにして頂きました。全部飲んでいないので、後で林檎のワイン煮でも作ってみようかな^m^と思っています。

|

« 【2005】12月のindex | トップページ | 【2006】1月2日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/7969241

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】1月1日の夕ご飯:

« 【2005】12月のindex | トップページ | 【2006】1月2日の夕ご飯 »