« 【2006】1月24日の夕ご飯:豚肉の味噌煮込み鍋:2005-2006AW/no.10 | トップページ | 【2006】1月25日のおやつ:bocca(上磯) »

2006.01.25

【2006】1月25日の昼ご飯:食茶房 饗場(函館)

1月25日の昼ご飯:食茶房 饗場(函館)食茶房 饗場」の
生姜焼定食 680円


 去年この店の前を通った時に、一瞬でしたが、前とは違った光景に見えてすごく気になっていたお店。
 とあるところの有志の方々と今年の初ランチに行きましょうというお話で候補の一つに挙げたのですが、何せ記憶がひどく曖昧だったものですから、その一瞬の記憶を頼りに看板にあった「宿」という文字と住所からネット上を検索して店の情報まで辿り着くことができました^m^

 最近リサーチも前ほどできなくなっていましたが、我ながら意外にまだ調査力も捨てたものではない?!と密かに思ったり(笑)
 後で2月号の「jam」に載っていたのに気がつきました(汗)
 最初にそっちを見てれば苦労して探さなくてもよかったのになぁ。

 さて、こちらのお店、一応前日に予約しておいたので、今日は入って左奥の和室に通していただきました。
 メニューは、そんなに多くはなく、どちらかというと料理をどっしり食べようというより、軽食的なお昼ご飯という感じでしょうか。

 わたしが注文したのは、生姜焼き定食。
 ご一緒した方々は、「ホットサンド」や「饗場セット」を注文していました。
 昼食のセットは、紅茶かコーヒーがつくということなので、わたしは珍しくコーヒーを頼みました。

 生姜焼き定食は、680円という値段ながら、ボリュームは結構ありました。ご飯とみそ汁がなかなかの量でした(汗)
 運ばれてきたコーヒーの器もいい感じです。ちなみに、紅茶の器もいい感じでしたョ。
 ランチョンマットとか紙で折られた箸置きとか細かいところにこだわってる感がありました。
 ただ、ひとつ残念だったのが、せっかく何時頃行きますと予約しておいたのに、通された部屋が寒かったこと。これで、温かいお部屋に通されたのだったら、言うことなしだったのに。残念。

 何よりもここの雰囲気がいいのは、古い建物を生かして店作りをしている点です。
 お店に入った瞬間、囲炉裏やレトロなテーブル、一瞬タイムスリップしたような雰囲気が何ともいい感じです。店の雰囲気としては、菊泉に行った時を思い出しました。窓から見える函館の風景もなかなかいいです。あいにくわたしたちが行った日はあまり天気がいいとは言えなかったけれど、晴れた日なら尚良いだろうなと思いました。

 この建物は、旧函館区公会堂の基坂のちょうど真ん中辺りに交差する道路沿いにあります。公会堂まではかなり近いです。函館の人なら「グリーンゲイブルス」という喫茶店の近くと言えば分かりやすいかしら。
 明治24年に建てられた住宅兼診療所を修復して再現した建物をそのまま使って宿にしてあって、函館市の伝統的建造物にも指定されています。
 こういう歴史を感じさせる建物をそのまま利用している店舗が多いのは函館のいいところですよね。元町地区にはこういった建物を利用した喫茶店や飲食店はいくつかありますが、泊まることもできるところは少ないのではないでしょうか? 泊まってみるのも貴重な機会でいいなぁと思います。
 函館に旅行に来られる方は、こういう宿を利用されるのもいいのではないでしょうか?
 帰り際に宿のパンフレットを頂いたのですが、一泊大体5000~9000円くらいで泊まれるとのことなので、なかなかいいかもしれません。宿では谷地頭温泉などへの送迎もしてもらえるそうなので、古きよき函館を味わいたい人にはいいかもしれません。

食茶房 饗場(きょうば)


食茶房 饗場(きょうば)
函館元町の宿 饗場 北海道函館市末広町20-2
TEL.0138-24-1212
営業時間/10:30~18:30
定休日/不定
駐車場/店の前に1台程度

|

« 【2006】1月24日の夕ご飯:豚肉の味噌煮込み鍋:2005-2006AW/no.10 | トップページ | 【2006】1月25日のおやつ:bocca(上磯) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/8329396

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】1月25日の昼ご飯:食茶房 饗場(函館):

« 【2006】1月24日の夕ご飯:豚肉の味噌煮込み鍋:2005-2006AW/no.10 | トップページ | 【2006】1月25日のおやつ:bocca(上磯) »