« 【2006】1月5日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】1月6日のおやつ:ボン・ガトー マリス(函館) »

2006.01.06

【2006】1月6日の昼ご飯:おんどり(函館)

1月6日の昼ご飯:おんどり(函館)おんどり」の
とんかつ定食 1000円


 ずっと気になっていた若松町のとんかつ屋さん。
 どうもあまり遅い時間までやっていないらしい(午後7時くらいまで?)ということで、昼間くらいしか行けないので、新年最初のランチタイムを飾るべく(?!)行って来ました。

 駅前のWAKOとバーADDICTの間の小路を入って少し行ったところにお店はありました。ボーっとしてると思わず通り過ぎてしまうかのようなさりげない佇まい。なんだか昔からここにありましたよ~といういい感じの店構え。こういうお店って結構好きです。こういう印象を受けるのは函館では「すわ」さん以来かな。

 店の中はまだ年が明けたばかりだからなのか、店の中にはお客さんはいませんでした。でも、minakoさん(彡( ̄- ̄彡)ひゅるり~な minako's blog「おんどり」)シトロンさん(おいしいもの食べたい ★ 函館付近の食べ歩き日記「とんかつ おんどり」)のブログ記事からおいしいお店だっていうのが分かっていたので、あまり気になりません(笑)

 店の中は4人がけのテーブルが2つとカウンターに椅子が5つとあまり広くはありません。ご夫婦でやっているお店らしいので、このぐらいがちょうどいいのでしょうね。
 さて、店の外観の画像にもある通り、とんかつ専門店とあるので、まずはやはり「とんかつ」かな?と、とんかつ定食を注文しました。

 しばし待って出てきたとんかつ定食はかなりのボリューム!
 キャベツもすごい量。トンカツも結構大きい。
 ご飯は後から少なく持ってもらって家族のと交換したのですが、元々のお茶碗が大きいので、それでもちょっと量が多かった!
 トンカツは柔らかくて、本当においしかったです。家族が頼んだメンチカツも味見させてもらいましたが、そちらもとてもおいしかったです。

 わたしの中では今まで食べに行ったトンカツ屋さんのベスト3に入ります♪
 また食べに行きたいお店です。今度はカツ丼が食べたい(笑)

おんどり(函館)


とんかつ専門店 おんどり
北海道函館市若松町19-10
TEL.0138-26-6703
駐車場/なし2007年9月30日閉店した模様(/_;)

|

« 【2006】1月5日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】1月6日のおやつ:ボン・ガトー マリス(函館) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/8028919

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】1月6日の昼ご飯:おんどり(函館):

« 【2006】1月5日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】1月6日のおやつ:ボン・ガトー マリス(函館) »