« 【2006】1月18日のおやつ:ペイストリー・スナッフルス(函館) | トップページ | 【2006】1月19日の夕ご飯 »

2006.01.18

【2006】1月18日の夕ご飯:鶏の水炊き:2005-2006AW/no.09

1月18日の夕ご飯:鶏の水炊き「鶏の水炊き(2005AW鍋物/第9回)」


 久々の鍋物。
 と言っても、たかだか1週間ですが。
 冬は週に一度くらいは鍋物をしないと鍋物好きの家族が泣く(?)ので、鍋物は必須。
 今日はリクエストにより、鶏の水炊き

 入れたものは、鶏肉、豆腐、えのき、しめじ、長ネギ、白菜、はんぺん、牡蠣。
 牡蠣が安かったので、買ったのですが、宮城産の牡蠣はなかなか大ぶりで、おいしかった!
 やっぱり牡蠣は松島(宮城)産のがいいよね~と家族と言っていたのですが、北海道の人はやはり「厚岸産」と思うのでしょうか?
 確かに有名なので知ってはいるのですが、厚岸産はまだ食べたことはないのです。
 ちなみに、東北では夏も冬も旬の牡蠣が食べられます。冬は普通の牡蠣が宮城産で出ていますが、夏は秋田の象潟や山形の酒田の岩牡蠣が出ます。鳥海山の伏流水のお陰で夏が旬なのです。夏に東北の日本海側へ行かれる方は、ゼヒ食べてみてください。

|

« 【2006】1月18日のおやつ:ペイストリー・スナッフルス(函館) | トップページ | 【2006】1月19日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

☆鍋物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/8226096

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】1月18日の夕ご飯:鶏の水炊き:2005-2006AW/no.09:

« 【2006】1月18日のおやつ:ペイストリー・スナッフルス(函館) | トップページ | 【2006】1月19日の夕ご飯 »