« 【2006】1月12日の夕ご飯:ドライカレー? | トップページ | 【2006】1月13日の夕ご飯:豚だんごのみそ鍋:2005-2006AW/no.08 »

2006.01.13

【2006】1月13日の昼ご飯:鴻運閣(函館)

1月13日の昼ご飯:鴻運閣(函館)鴻運閣」の
Aランチ 980円
エビチリ
ご飯・スープ・サラダ・小皿・デザート

 昨日色々とWEBの目に見えないところを更新(笑)をしていたら夜更かししてしまったので、起きたら昼でした(汗)
 という訳で、遠方&ランチタイムの時間が早く終わるところはムリと諦めて、前から気になっていたこのお店へ行って来ました。開店してから1年は経っているかと思うのだけど、前を通るたびに気になっていたのにも関わらず、ナゼか行く機会もなくて、今回が初めてでした。

 ランチタイムは2時までで、その後、ディナータイムまでは飲茶タイムとなる、函館では中休みのない珍しいお店だと思います。飲茶も気になりつつ、ランチタイムに間に合ったので、普通にランチを注文しました。
 ランチは、A・B・Cの3種類とスペシャルランチの3種類。ランチタイムはそのメニューだけのようです。

 わたしは白いご飯のつくAランチにしました。「エビチリ」「海鮮マーボー豆腐」「チンジャオロースー」ともう1品(メニュー失念 汗)の4つの中から好きなものを選び、それに「ご飯・スープ・サラダ・小皿・デザート又はウーロン茶」がセットになっているというかなりのボリュームで980円。
 ちなみにBランチは丼ものとセット、Cランチは麺類とセットでした。

 先日夕飯で食べたエビチリが精神的に消化不良な気分だったので、エビチリにしました。
 セレクトする一品以外のボリュームはかなりあるので、女性には少し量が多いかもしれません。わたしは、ご飯の量が多かったので一緒に行った家族に食べてもらいました。
 どちらかというと、全体的に味は濃い目かな~という気がしました。もう少ししょっぱくなくてもいいかも(^^;) ただし、エビチリは辛さは控えめでした。辛いのが好きな人には物足りないかもしれません。海老はおいしかったのですが、やはり味付け(塩味)が濃かったのが少しマイナスかなぁ。

 それと、メニュー表には、ウーロン茶かデザートと書いてあるのに、その説明がなくて、いつ聞いてくれるのかな~?と思っているうちに注文したものと一緒にデザートが運ばれてきてしまいました(汗) 普通はどちらにしますか?と聞いてくれるものではないのかしら? なら、最初からメニュー表の記載は直した方がいいかと。甘いものが嫌いな人は当然ウーロン茶を選ぶだろうし、やはり書いてある以上は、尋ねるのがサービスとして順当のような気がしますね。

 わたしのベスト中華屋さんは、秋田県の能代市というところにある「北京」というお店なのですが、今回のお店は残念ながらベストの座を勝ち取るレベルではありませんでした。中華屋さんはまだまだ開拓しなくては行けないようです。


本格中華料理 鴻運閣(こううんかく)
北海道函館市神山1-22-19
TEL.0138-52-1770
営業時間/11:00~22:00
定休日/なし
駐車場/あり(6~8台くらい)

|

« 【2006】1月12日の夕ご飯:ドライカレー? | トップページ | 【2006】1月13日の夕ご飯:豚だんごのみそ鍋:2005-2006AW/no.08 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/8139494

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】1月13日の昼ご飯:鴻運閣(函館):

« 【2006】1月12日の夕ご飯:ドライカレー? | トップページ | 【2006】1月13日の夕ご飯:豚だんごのみそ鍋:2005-2006AW/no.08 »