« 【2006】5月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】5月23日の夕ご飯:コロッケカレー »

2006.05.22

【2006】5月22日の夕ご飯:アスパラカレー

5月22日の夕ご飯「アスパラカレーライス」
「サラダ(プチトマト・もやし・シーチキン)」
「麦茶」

 カレー気分なので、カレーにしました。
 今日はようやく米を調達しました(笑)
 着々と生活する体制が整い始めています。

 カレールーは、せっかくなので、岩木屋という弘前のメーカー(?)さんが出している「直火焼りんごカレー・ルー」を使ってみました。

 前に秋田に住んでいた時もどこかで買って使ってみたことがあるのですが、どこのスーパーにでも置いているという物ではなかったように思います。
 これは、北海道で言うと「ソラチ」的な会社なのかなぁ。
 きっと青森県内では当たり前に売っているカレールーに違いない!(笑)
 「りんご」と商品名についている通り、原材料にはしっかりとりんごと書いてあります。
 なぜか別口で!

 パッケージの原材料表示は、こんな感じ↓(赤字はわたしが変更しました 笑)

食用油脂(豚脂)、小麦粉、果実・野菜(トマト・玉ねぎ・にんにく)、
カレー粉、りんご、食塩、砂糖、チャツネ、醗酵乳、チキンエキス、
ポークエキス、カラメル色素

 さすが青森県。
 りんごは「果実」ではなく、別格なのですねぇ、と妙なとこで感心してしまいました。
 弘前も、どこへ行ってもりんごのモチーフがたくさん。
 さすが日本一のりんご産地だけあります。

 さて、肝心のお味なのですが、やはりりんごの風味が生きているので、「中辛」を使いましたが、味は辛味は我が家にはソフトに感じました。わたしは、このぐらいでもいいのですが、わたしよりも辛味レベルが高い家族には少し物足りなかったようです(と言ってもおいしく食べたようですが)。
 ちょっとガラムマサラとか足すと大人にはちょうどいいのかなというカレールーでした。
 子供さんがいる家ではきっとちょうどいいのかもしれません。

 トッピングしたアスパラは、一束100円(!)で売られていたものです。
 アスパラといえば、何となく北海道が産地というイメージが高いのですが、青森でも地物のアスパラが旬なのでしょうか。スーパーでは、青森産と書かれたアスパラが旬なお値段でたくさん店頭に並んでいます。ちょっと細めですが、細い方が筋っぽくなくておいしいんでしょうねぇ。
 今日のカレーに乗せたアスパラは、ちょっと茹で過ぎたので、少しやわらかかったです(^_^;)


岩木屋(いわきや)
青森県弘前市大字藤野2-3-5
TEL.0172-38-2600

|

« 【2006】5月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】5月23日の夕ご飯:コロッケカレー »

1.cooking」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10232650

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】5月22日の夕ご飯:アスパラカレー:

« 【2006】5月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】5月23日の夕ご飯:コロッケカレー »