« 【2006】6月27日の昼ご飯:ナポリタン(弘前) | トップページ | 【2006】6月28日の夕ご飯 »

2006.06.27

【2006】6月27日の夕ご飯:海馬(弘前)

海馬」の 2000円ぷちコース  2100円
 ・豚肉の炒め物
 ・芝海老のチリソース煮
 ・春 巻
 ・あったかスープ
 ・白身魚の甘酢あん
 ・チャーハン
 ・杏仁豆腐
6月27日の夕ご飯(豚肉の炒め物)6月27日の夕ご飯(エビチリ)

 弘前に来て最初のDINNERは、ココ中国料理 海馬です。
 先月は転勤の引越しでバタバタしていたのと、せっかくなので函館で5月のDINNERを食べようということで、函館最後のDINNERはお気に入りのkumakichi食堂に行きました(っていうか、あの時期は引っ越したら行けなくなるぅと言うのを口実に毎週のようにDINNERしてた気もしますが・・・ 汗)。
 あれからもう1か月も経ってしまったのですねぇ。意外とあっという間でした。

 まあ引越しなんてバタバタをこなしていたら、時間はすぐに過ぎてしまうのが常ですが、内示があってから、わたしも仕事をしながら引越しの荷造りやら何やらをこなしてた割に、独身の時の一人で引越しする時に比べると、なんか色々やったな~という気がします。独身時代は内示←→引越しの間は、正味1週間でしたが、今回は内示←→引越しの間はほぼ1か月はありましたから、それも当たり前なのですが(笑)
 何ていうか、引越しするまでの2年間、あそこに行きたいここに行きたいと言いつつ、意外と後延ばしにして、行けなかったお店もあったので、弘前では何とか都合をつけて行ける時には行きたいとは思っているのですが、さてどうなるやら。。。(この時点でも、引越し荷物、まだ解いていないものがあったりします・・・)

 さて、今回のDINNERに選んだお店は、中華料理のお店です。
 函館でDINNERに中華って行ったことがなかったので、何となくそれでセレクトしてみました。
 あれこれ調べてみると、弘前って結構中華料理の店があるようです。
 そんな中でも、我が家のDINNER予算4000円(一人2000円)に見合っていて、しかもコースで(ミニコースだけど)食べられるというので、記念すべき弘前DINNER1軒目はココになりました。

 何度か前は通ったことはあるものの、中の様子は全く分からないので、どんなお店かドキドキしながら訪れました。
 車を1階部分の駐車場に停めて、店舗(2階)に上がって行ったら、意外とゴージャスな店内に一瞬気後れしてしまいました。こんなラフな格好で来ちゃって良かったのかな~とかあれこれ考えちゃいましたョ。
 だけど、もう入ってしまった以上は、気にないようにしよう・・・とミニコースを注文してからは、ひたすらお料理を堪能させていただきました。

 コース内容は、日によって変わるみたいですが、今日のは上に書いた通りです。
 白身魚の甘酢あんの写真の分が一枚足りませんが、それは何となく食べちゃって、写真撮るのを忘れてたからです(笑)
 海馬は、ランチタイムもお得なようなので、ランチタイムにも行ってみたいな~と思います。

6月27日の夕ご飯(春巻) 春巻きはすっごい久しぶり。皮がパリパリでおいしかった♪
 春巻きはこうでなくちゃ~というそのものでした。
 お塩をつけて食べるのはちょっと高級感がありますね。

6月27日の夕ご飯(スープ) 今回の一番ウマっ!と思ったのは、このスープ。
 卵が何とも言えず、ふわ~っとなっていて、おいしかったです。
 自分で作ると、卵のこういう感じってなかなか出せないので、さすがプロって技を感じました。
 どうやったら、こんな風に出来るのかなぁ。

6月27日の夕ご飯(チャーハン) 久々に炒飯を食べましたが、パラパラっとして、さがプロの炒飯って感じでした。
 メニューには、海鮮あんかけチャーハンとかもあるみたいだし、いつか食べてみたいなぁ。

6月27日の夕ご飯(杏仁豆腐) 最後のデザートは中華料理の定番・杏仁豆腐。
 コースのデザートは、その日によって変わるようなので、他のマンゴープリンとかだったらどうしようかな~と思ったけれど、意中の杏仁豆腐が出てきて良かったです♪
 ほどよく柔らかくて、おいしかったです(^^)

 ということで、弘前での毎月恒例のDINNERは、つつがなく終了。
 今月は、先月まで贅沢してキャリーオーバーなしなので、200円のマイナスを繰越です。
 DINNERはまた来月。
 今度はどこに行こうかなぁ。2人で4000円の予算は、なかなか厳しいですが、それに収まって、普段は行かないDINNERにふさわしく、なおかつ満足♪できるお店を探すのもまた楽しいものです。


中国料理 海馬(はいま)
青森県弘前市青山2-1-2
TEL.0172-38-8100
営業時間/11:30~15:00(L.O.14:30),17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日/水曜日
駐車場/あり

|

« 【2006】6月27日の昼ご飯:ナポリタン(弘前) | トップページ | 【2006】6月28日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

★今月のDINNER★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10703332

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】6月27日の夕ご飯:海馬(弘前):

« 【2006】6月27日の昼ご飯:ナポリタン(弘前) | トップページ | 【2006】6月28日の夕ご飯 »