« 【2006】6月2日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月4日の夕ご飯 »

2006.06.03

【2006】6月3日の夕ご飯

6月3日の夕ご飯「ピリ辛イカステーキ」
「モヤシと紐メンマの和え物」
「ホッキの紐サラダ」
「ご飯」
「みそ汁(油揚げ・豆腐・小松菜・長ねぎ)」

 今日は、買い物に行くまで、メニューを何にするか決めていなくて、買い物中に決めました。この間家族と一緒に買い物に行った時に、やたら反応していた(笑)「イカステーキ」がまた売っていたので、それに決定。
 こんなに大量のイカステーキが売られているのは豪快というぐらい、冷蔵ケースに積まれてました(笑) 函館もイカで有名な土地だったけど、こんなのはなかったなぁ。きっと函館の人にとっては、イカは火を通して食べるものではなくて、生で食べるもの!と思っているのかもしれません(笑)

 副菜のひとつに、魚売り場にて売られていた「ホッキの紐」(紐だけ売っているのは初めて見た!)を使ったサラダを作ってみました。わさびマヨネーズを作って、紐を和えたものを茹でた小松菜と短冊に切った長いもの上に乗せただけです。
 イカステーキは初めて食べましたが、わたしにはちょっと味付けが濃すぎました。イカは火を通したら固くなりやすいですが、これは火を通しても柔らかかったので、それはオドロキでした。

|

« 【2006】6月2日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月4日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10379923

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】6月3日の夕ご飯:

« 【2006】6月2日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月4日の夕ご飯 »