« 【2006】6月9日のソフトクリーム:道の駅つるた(鶴田):2006-11 | トップページ | 【2006】6月10日の夕ご飯 »

2006.06.09

【2006】6月9日の夕ご飯:下山豆富店(五所川原)

6月9日の夕ご飯下山豆富店の 豆腐コロッケ(50円)・えび揚げ(170円)」
下山豆富店の 揚げ出し豆腐(195円)」
下山豆富店の 昔とうふの 冷奴」
「ご飯」
「豚汁(豚肉・じゃがいも・にんじん・油揚げ・豆腐・ねぎ)」

 五所川原のエルムの「Sweets Garden」に出店していた中にあったのが「下山豆富店」でした。
 試食もさせてもらって、「店は五所川原市内なのですね。お豆腐はお店で直売もしているのですか?」と聞いたところ、「やっています。店はここから一本道ですぐですよ」とのことだったので、せっかくだから行ってみようかと帰りにお店の方に行ってみました。

 お店はそんなに広くはないですが、さすがおとうふ専門店です。とうふ&豆製品がたくさんありました。
 そんな中から、「揚げ出し豆腐」「昔とうふ」とお豆腐の惣菜(g売り)から「豆腐コロッケ」と「えび揚げ」を買ってきて、夕飯のおかずにしました。
 ということで、今日はとうふ尽くしの食卓です。

 豆腐のコロッケはあっさりしていて美味。えび揚げは、えびの香りが香ばしくてこれもまた美味。
 家族は昔とうふが固くて好みだと絶賛。揚げ出しもおいしかったし、いいお豆腐屋さんを見つけました♪
 これでもっと近くにあれば言うことなしなのだけどなぁ。。。
 今度行った時は、豆腐スイーツの方も買って来たいと思います。

下山豆富店


下山豆富店(しもやまとうふてん) 豆久庵
青森県五所川原市田町173-3
TEL.0173-34-2012
営業時間/7:00~19:00
定休日/なし
駐車場/あり

|

« 【2006】6月9日のソフトクリーム:道の駅つるた(鶴田):2006-11 | トップページ | 【2006】6月10日の夕ご飯 »

5.take out」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10463086

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】6月9日の夕ご飯:下山豆富店(五所川原):

« 【2006】6月9日のソフトクリーム:道の駅つるた(鶴田):2006-11 | トップページ | 【2006】6月10日の夕ご飯 »