« 【2006】6月6日の昼ご飯:カナール(弘前) | トップページ | 【2006】6月6日の夕ご飯 »

2006.06.06

【2006】6月6日のソフトクリーム:弘房(弘前):2006-10

6月6日のソフトクリーム菓子処 弘房」の
レギュラーソフト 200円

 藤田記念庭園?というところの横の坂をずっと道なりに降りて行くと、左側にある和菓子屋さんです。
 ここは和菓子屋さんですが、ソフトクリームがあると聞きつけて行って来ました。
 もうひとつどら焼きが看板商品らしく、どら焼きのアイスもあるらしいのですが、まだ時期が早い???のか、たまたま切れていたのか、今回はお目にかかることが出来ませんでした。

 いつもは家族と二人で1個のソフトを半分個することが多いのですが、今日は一人で1個食べたい気分だったので、レギュラーサイズのソフトにしてしまいました(^^)
 家族は、1個はいらないというので、「ちびっこソフト」というミニサイズのソフトにしていました。「ちびっこソフト」だと150円で、2巻き分くらい巻きが少なくて、コーンが小さめのになるみたいです。ちょっとだけ食べたいよ~とか本当のちびっこにはちょうどいい感じの大きさです(笑)

 今まで洋菓子店(ケーキ屋さん)のソフトは何度か食べたことがあるけれど、和菓子屋さんが作るソフトって初めてです。
 食べてみると、確かに洋菓子系の甘ったるーい感じはなくて、何だかさっぱりしてます。
 食べた後に残るような後味もなく、不思議な感じでした。
 和菓子の上品な甘さをプラスしたらこういうソフトになりましたって言ったらいいのかしら。
 和菓子に使う砂糖として有名な和三盆とか使っているのかなぁ。

菓子処 弘房(弘前)


菓子処 弘房(かしどころ こうぼう)
青森県弘前市大字南城西2-2-7
TEL.0172-34-5863
営業時間/9:00~18:30
定休日/水曜日 ※年末年始・お盆・彼岸などを除く
駐車場/2台

|

« 【2006】6月6日の昼ご飯:カナール(弘前) | トップページ | 【2006】6月6日の夕ご飯 »

4.soft & ice cream」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10414975

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】6月6日のソフトクリーム:弘房(弘前):2006-10:

« 【2006】6月6日の昼ご飯:カナール(弘前) | トップページ | 【2006】6月6日の夕ご飯 »