« 【2006】6月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月16日の夕ご飯 »

2006.06.16

【2006】6月16日の昼ご飯:三忠食堂(弘前)

6月16日の昼ご飯三忠食堂 川端分店」の
天ざるそば 950円

 土淵川に面している三忠食堂の川端分店へ行ってきました。
 弘前市内に何店舗かあるうちの一店で、その中でもかなり古い方らしいです。

 車で行くことはできない(駐車場もなく、店の前の道路は狭くて、住民以外は多分進入禁止)ので、徒歩で行くしかありません。対岸に弘南鉄道弘前中央駅のホームが見えます。

 弘前の老舗ということで、ここも店構えは歴史を感じさせますねー。
 メニューが木札に書かれていたり、レトロな雰囲気を感じたい人は好きかもしれません。
 本当はラーメンが有名みたいなのですが、津軽ラーメンはわたしが苦手な煮干系なので、蕎麦にしました。

 お店の方におすすめを聞いて注文したのは「天ざるそば」。
 メニューは、蕎麦、ラーメン、丼物がメイン。値段もあまり高くはなく、500~1000円の手頃なものばかりです。

 食べてみると、そばが今まで食べていたそばとは微妙に違います。
 歯応えがあまりないのだけど、ぼそぼそしているという訳でもなく、不思議な食感でした。
 ここのお蕎麦は「津軽そば」というこの地方独特の蕎麦なのだそうです。

三忠食堂


三忠食堂(さんちゅうしょくどう)
川端分店
青森県弘前市大字北川端町32
TEL.0172-33-0900
営業時間/11:00~19:00
定休日/日曜日
駐車場/なし

 

|

« 【2006】6月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月16日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10557183

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】6月16日の昼ご飯:三忠食堂(弘前):

« 【2006】6月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月16日の夕ご飯 »