« 【2006】6月11日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】6月12日の夕ご飯 »

2006.06.12

【2006】6月12日の昼ご飯:うどんや一番(弘前)

6月12日の昼ご飯うどんや一番」の ぶっかけ(小) 220円
たまご天 100円
えび天 120円
いなり 100円

 さぬきうどんってコシがあって好きなのですが、なかなかさぬきうどんを売りにしているお店を見つけられないままでいたのですが、弘前には「さぬきうどん」を看板に掲げているお店がありました!
 こちらの「うどんや一番」というお店は、製麺工場の直営店らしく、ほかに駅反対側に城東店もあります。

 讃岐うどんの本場と言えば、四国・香川県ですが、本場ではカフェテリア形式のように自分で好きなトッピングを選んでから麺を注文する方式だとよく聞きます。だけど、四国なんて遠いとこ、なかなか行けるものじゃないし、行ったこともないので、どんなものなのだろうなぁ・・・と思っていたけれど、ココのお店でそれを体験できました(笑)
 うどん屋に限らず、セルフ方式の麺屋さんって初めてでしたが、いいものですね。
 好きなものを気兼ねなく、トッピングに選んじゃいそうで、ちょっと危険ではありますが(笑)

 今回はいなりも食べることにしたので、うどんはちょっと控えめにしましたが、ご飯もの(他におにぎりもあります)を頼まなければ、うどんは小でなくてもいいかなという感じでした。
 天ぷらといえば海老!というわたしは、やはり海老天をチョイスして、もうひとつは「たまご天」にしました。卵の天ぷらって初めて食べました。さぬきうどんでは、たまご天ってポピュラーなのかしら???
 今日の昼ご飯は、これで540円とリーズナブル。ちょっと学生時代の学食を思い出しました(笑)
 でも、いつか本場の讃岐うどんを食べに行ってみたいですね。。。

うどんや一番(弘前)


うどんや一番
青森県弘前市大字新里字東里見112-3
TEL.0172-26-9111
営業時間/11:00~20:00
定休日/火曜日
駐車場/あり

|

« 【2006】6月11日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】6月12日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10492784

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】6月12日の昼ご飯:うどんや一番(弘前):

« 【2006】6月11日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】6月12日の夕ご飯 »