« 【2006】6月29日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月のindex »

2006.06.30

【2006】6月30日の夕ご飯

6月30日の夕ご飯「かき揚げ丼」

 月末恒例の一人飯DAYなので、簡単に。
 ということで、今日は牛すじWEEKもお休み。

 他にメニューがないので、アップで撮り過ぎてちゃんとピント合ってない(汗)
 器、うっすらと写っていますが、「喜多方ラーメン」の器です(笑)
 ずっと前に喜多方に行った時、喜多方ラーメンが入って売っていたキティちゃんの器です(^^ゞ
 ちょうどいい大きさの器がなくて、たまに一人の時は使ってます。

 買い物に行ったら、かき揚げが安くなっていたので、それを使いました。
 調理時間3分くらい・・・かな(^_^;)
 先日食べた蕎麦についていたそばつゆの袋があったので、鍋にそれを煮立たせて、かき揚げをくぐらせるだけなので、「調理」なんて言ってはいけないのかも?(汗)
 彩りが寂しいので、ねぎを切って載せました。
 みそ汁も作ろうかと思ったのですが、一人分みそ汁を作るって結構面倒なので、パスしてしまいました。

 来月はもう少しまともなご飯にしたいなぁ・・・。
 ちょっとカフェめしとか食べたい気分なので、どこか探して食べに行こうかなぁ。
 こっち来てからまだ「ご飯もおいしいカフェ」見つけていないし。

 弘前も函館と一緒で(というか地方都市にありがちだけど)遅くまでやっているお店は少ない模様。
 とは言っても、探せばきっとあるはず!
 能代の「蛮蛮」とか「ターブル」とか横手の「歩空」とかみたいなお店だってあるんだし、街の規模は弘前の方が大きいので、探せば絶対あるはず。
 条件は、「一人で行っても違和感なし(小さいテーブルとかがある)」「ゆっくりと読書が出来る居心地(うるさくない)」「ご飯とお茶がおいしい(昼でも夜でも行ける)」「店の内装が落ち着く(派手でない)」「ティータイムが開いている(中休みがない)」かな。
 これがなかなか難しくて、函館では2軒しか見つけられませんでした(^_^;)
 お気に入りのお店、見つかるといいなぁ。

|

« 【2006】6月29日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月のindex »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10743521

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】6月30日の夕ご飯:

« 【2006】6月29日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】6月のindex »