« 【2006】7月8日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】7月9日のソフトクリーム:関の庄温泉(平川・碇ヶ関):2006-13 »

2006.07.09

【2006】7月9日の昼ご飯:かわしま(弘前)

7月9日の昼ご飯かわしま」の
チーズフライカレー 700円


 地元の人の中で評判のカレーのおいしいお店に行って来ました。
 昼からカレーを食べるのは最近では珍しいですが、何となく今日はカレー気分なのでした。弘前でカレーを食べるのは、「かりん」「ひまわり」に次いで3軒目です。カレーについてはまだ気になっているお店があるので、まだまだこれからも攻めていきますよ♪

 さて、今日行ったのは、上土手町にある「かわしま」さんです。
 コーヒー&カレーというからには、カレーは主力っていうことだろうから、期待大です。ここ1年のマイブームのスープカレーではないですが、ルーカレーも好きなので、それはそれで食べ歩きも楽しいものです。
 場所はこの辺かな~というのは大体分かっていたのですが、前に車で通った時は見つけられなくて、今日は助手席でしっかりとスタンバイして臨みました(笑)

 お店は、2階フロアで商店街のところには、あまり大きくない看板があるのみ。
 この間通った時に見つけられなかったのも道理で。。。
 ちなみに、お店の駐車場は奥を入って行ったところに1台分だけありました。
 自転車を置くスペースの方をきちんと取っている感じがしたので、お客さんは学生さんや近所の人が多いのかしら?
 あいにくこの日はその1台分の駐車スペースは埋まっていたので、近くの有料駐車場に停めました。
 階段を上って、お店に入ると、日曜日だからか?日曜日なのに?か分かりませんが、ほぼ満席に近い状態。なかなか繁盛店のようですね。

 メニューはカレーがやはりメイン。
 わたしは、ポテトカレーとどちらにしようか迷った末にチーズフライカレーにしました。すごく辛いのはニガテなので、辛さは普通で。
 家族は、カレー丼。辛さがホットとWホットがあるのですが、ホットにしてました。

 カレー丼って、カレーライスを丼に盛っただけなのかしらん?とか思っていたら、ご飯の上に豚の角煮、その上にカレーがかかって揚げ焼き(油揚げを焼いたもの)の載ったものでした。ちゃんと丼モノでカレーライスではありませんでした。そちらは、サラダとコーヒーもついて700円と、お得です。

 さて、わたしが頼んだ方は、カレーライスにチーズフライが載っていて、同じお皿にポテトサラダと野菜がついていました。飲み物はなし。
 ここのカレーは、今まであまり食べたことのないカレーです。そんなに辛くないので、もしかしたら、ホットでも平気だったかもと思う程度の辛さ。辛味よりもそれ以外の味が前面に出ているカレーという感じがしました。

 写真の奥に、福神漬けとらっきょ漬けと紅生姜の皿が写っていますが、これは嬉しいですね。大人になってからはらっきょ好きなので、このぐらいあると嬉し~♪ 家族がらっきょや福神漬けを食べない人なので、その分をわたしが食べてしまいました(爆)
 会計の時に「サービス券」をもらいました。2枚もらったので、1人1枚なのかしら?
 このサービス券が5枚と駐車券1枚、もしくは10枚とコーヒー1杯が交換できるそうです。


カレー&コーヒー かわしま
青森県弘前市土手町136
TEL.0172-34-8800
営業時間/11:00~18:30(L.O)
定休日/木曜日
駐車場/1台

|

« 【2006】7月8日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】7月9日のソフトクリーム:関の庄温泉(平川・碇ヶ関):2006-13 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10856454

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】7月9日の昼ご飯:かわしま(弘前):

« 【2006】7月8日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】7月9日のソフトクリーム:関の庄温泉(平川・碇ヶ関):2006-13 »