« 【2006】7月3日のおやつ:くくるーくく(弘前) | トップページ | 【2006】7月4日の夕ご飯:牛すじカレーうどん »

2006.07.03

【2006】7月3日の夕ご飯:牛すじカレー

7月3日の夕ご飯「牛すじカレーライス」
「かぼちゃサラダ」
「水出し緑茶」

 満を持して(?)牛すじWEEK4日め、真打(笑)牛すじカレーの登場です。

 牛すじ煮込み用とは別に大きめに切って下処理をした牛すじを使って昨日のうちにカレーを作っていました。
 一晩おいたせいか、味は馴染んでいるのですが、辛さがいまいち(汗)
 辛口と中辛のルーをブレンドして使った割には辛くないのです。
 わたしでも平気なので、家族にはもっと辛くなく感じたことでしょう。

 今まで牛すじカレーは何度か作ったことがありますが、今回はいつもの倍くらいの大きさで作ってみました。
 いつもは溶けちゃって、あまり入っているのが分からないのですが、今回はお肉かと思うぐらいゴロッと入っています。
 大きく切ってしまうと下茹でに時間が少し必要ですが、わたしはとろとろに溶けて形がなくなってしまうよりもコチラの方がいいなあと思います。次回からは、この線で作ってみたいと思います。

 サイドメニューは、家族からのリクエストで、かぼちゃサラダです。
 ナッツを入れるつもりが買ってくるのを忘れたので、歯応えがやっぱり足りなかったかも。
 あまり大きくないかぼちゃを使ったせいか、かぼちゃの割合もいつもより少なめ。もっとかぼちゃ率を高くした方がいいなぁというのが今回の反省点です。
 かぼちゃに添えた茹でアスパラは、筋がなく柔らかくておいしかったです。今が旬でも、なかなかこういうのには当たったことがないので、嬉しかったです。

|

« 【2006】7月3日のおやつ:くくるーくく(弘前) | トップページ | 【2006】7月4日の夕ご飯:牛すじカレーうどん »

1.cooking」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10809104

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】7月3日の夕ご飯:牛すじカレー:

« 【2006】7月3日のおやつ:くくるーくく(弘前) | トップページ | 【2006】7月4日の夕ご飯:牛すじカレーうどん »