« 【2006】7月3日の昼ご飯:SCORE(函館)のベーグル | トップページ | 【2006】7月3日の夕ご飯:牛すじカレー »

2006.07.03

【2006】7月3日のおやつ:くくるーくく(弘前)

7月3日のおやつくくるーくく」の
チョコレートパフェ 550円


 ブランチでベーグルを2個も食べてしまったので、おなかがいっぱい(汗)
 ・・・ではありますが、スイーツ魂は満足していませんでした(^^ゞ

 ということで、TEKUTEKU」vol.2に掲載されていた、コチラのお店へ。
 「TEKUTEKU」で見た記事に、「くくるーくく」の「白玉クリームあんみつ」が載っていて、行くまではソレ食べたいっ!って感じで完全に「和スイーツ」な気分だったのです(お手元にTEKUTEKUのある方、82ページに載ってます)。

 先日、このブログには載せていないのですが、久々に白玉を作りました。
 わたしの白玉は、豆腐を入れて水をあまり入れないで作るという作り方なのですけど、今回は久しぶりに作ったせいか、いまいちの出来でした。
 生地を作る時になかなかまとまらなかったせいか、もちもちした感じがちょっと足りなくて、「和スイーツ」食べたい欲が満たされないまま引きずっていたんですねぇ。
 で、今日こそ!と和スイーツを食べる気持ち満々で行ったのでした。

 この「くくるーくく」というお店は、新鍛冶町にあります。
 弘前では、この「鍛治町」という辺りが、飲み屋街みたいです。秋田で言う川反、仙台で言う国分町、函館で言ったら大門とか本町って感じですかねぇ。わたしからすれば、能代の柳町が少し大きくなった感じ?というイメージ(笑)←すごい分かりにくい例えだ・・・
 そんな飲み屋さんが並ぶ一角に「くくるーくく」はありました。

 くくるーくくって、なんか言いづらいですよね(笑)
 舌足らずで活舌の悪いわたしには、かなり言いづらい(爆)
 そんなことは置いておいて、カワイイ店名ですよね。一度聞いたら耳に残る感じ。
 でも、カワイイのは、店名だけじゃなくて、店構えもカワイイ♪
 手書きの看板も素敵。

 入り口のとこの外観写真を下に載せているのですが、お店の入り口(1階)の上には、ちゃんと鳩時計。
 この「くくるーくく」っていう響きは、鳩時計の音のことなんだろうなぁと思いつつ、細い階段を上って二階のお店へ入ると、これまたいい雰囲気♪
 カワイイって言葉を単純に当てはめちゃうのは、なんか違う気もするんですが、突っ込んでいうと「落ち着いたかわいさ(キャピキャピしたかわいさじゃなくて、さりげないかわいさ?)」と言ったらいいでしょうか。

 メニューは、写真用のアルバムを使っていて、手作りです。
 書いてある字とか挟んである写真とか、味があって、こういうの好きです。
 店内にさりげなく飾ってある小物もいい味出してます。微妙に和な空間です。
 基本的には、椅子とかテーブルとかクッションとか置いてて空間は洋なのだけど、全体は和なんですよね。
 実は、そういう感じの方が居心地がよかったりするのはなぜ?

 で、肝心のオーダーですが、迷いに迷った挙句、和気分を押しのけて、「チョコレートパフェ」を頼んでしまいました(笑)
 白玉もすごーく気になったのですよ。あと和風パフェも。
 で、パフェに傾きつつ、最後チョコレートパフェと和風パフェで揺れ、家族が和風パフェにしたので、チョコレートパフェに決めました。

 チョコレートパフェ、久々に食べましたが、おいしかったです♪
 わたしにとって、パフェ必須アイテムのフレークもちゃんと入ってたし。
 アイスの中にクルミが入ってたんですけど、この食感、好きです。
 ここのはパフェグラスじゃなくて、普通のドリンク用のグラスに入っているので、量は結構多いかも。

 ただひとつ残念だったのは、店内にタバコを吸う人がいると、お店が広くないので、煙が気になってしまうところ。
 わたしは、タバコNGで、狭いとこでタバコの匂いがしてると気持ち悪くなってしまうのですが、運悪くタバコ吸ってるお客さんがいたのでちょっと我慢しないとダメでした(汗)
 お店の中は、テーブルが大きいのと小さいのと2つあって、10人ぐらい入ったら、お店は人だらけって感じの広さなので、この空間でタバコは辛いですね。。。
 違うテーブルに座って、間に衝立もあったのだけど、あまり効果なしで、間からタバコの匂い普通に漂ってきてました(汗) もっと換気がよければいいのかなと思いました。
 お店の雰囲気はすごく好きな感じで、飾っている小物もいいなぁって思うので、また行ってみたいお店ではあるんですが、次に行く時は運がいいことを祈って・・・。

 ランチは、ちょっと気になってるので、次はめざせランチタイム(笑)かな。ランチタイムは禁煙だといいなぁ。
 ココ、車ではすごく行きにくい場所にあると思うので、自転車とか徒歩で行くのがおススメです。
 駐車場は店の横を入って行った奥に1台分ありますが、運転ニガテ~という人はなかなか辛いのではないかと。

 そうそう、店内に飾られた「手」の大きな絵が印象的でした。
 行かれた方は、ぜひご覧になってくださいませ。

甘味・coffee くくるーくく(弘前市新鍛治町)


甘味・coffee くくるーくく
青森県弘前市新鍛治町99―1
営業時間/12:00~19:00(土曜のみ13:00開店)
定休日/日曜・祝日
駐車場/あり ※1台

|

« 【2006】7月3日の昼ご飯:SCORE(函館)のベーグル | トップページ | 【2006】7月3日の夕ご飯:牛すじカレー »

3.sweets」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10782960

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】7月3日のおやつ:くくるーくく(弘前):

« 【2006】7月3日の昼ご飯:SCORE(函館)のベーグル | トップページ | 【2006】7月3日の夕ご飯:牛すじカレー »