« 【2006】7月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】7月9日の昼ご飯:かわしま(弘前) »

2006.07.08

【2006】7月8日の夕ご飯

7月8日の夕ご飯「カツオステーキ」
「豆腐揚げ」
「ご飯」
「みそ汁(大根・なめこ・ワカメ)」

 さすがに東北は7月はまだ梅雨明けしていないだけあって、暑くなってきました。
 暑くなってくると、やっぱりさっぱりしたものが食べたくなるわたし。
 だけど、毎日そういう生活をしていると、確実にバテていくのも知っていたりします。
 なので、今日はさっぱりヘルシーメニューにしました。
 魚と豆腐メインです!

 数年前の話ですが、ストレスと夏バテで毎日「そうめん」「ところてん」「ひややっこ」をローテーションで主食にしていた時期がありました。栄養が偏り過ぎていたので、ひと夏で最大値の時で15kgぐらい落ちてました(汗)
 その後数年かけてリバウンドして、逆にその当時よりも増量(大汗)してしまいましたが、今思い出しても、あれは何だったんだろうというぐらい、体重落ちましたねぇ。だけど、健康的とは言い難かった・・・。仕事してても、体に力が入りませんでしたしね。ちょっと動けばすぐ疲れちゃうって感じでした。
 そんな教訓もあってか、今は食べ物で痩せても体には良くはないとは思っているので、ご飯はなるべくちゃんと食べようかなと思っている次第です。

 そうは言っても、毎日きちんとご飯を作る程マメではなかった独身時代のわたしが、そこそこ真面目に夕ご飯作ってるのはある意味奇跡です(笑)
 そんなこのブログも、明日で夕ご飯を載せるようになってから2年となります。
 この2年、毎日頭を悩ませつつ夕ご飯を作ってきましたが、料理の腕はあまり上達していないような気がします(汗)
 相変わらず揚げ物、蒸し物系は作ろうとしてませんし(^_^;)

 ヘルシーな食について書こうと思いましたが、脱線してしまいました(汗)
 本当は昨日ご飯を食べたので、今日は麺に・・・と思いましたが、それではあまりにも家族(ご飯好き)がかわいそうなので、ご飯メニューに。
 昨日は豚肉だったので、趣向を変えて魚にしました。

 夏にさっぱりと食べられる魚料理ってあまり思いつかないので、カツオをサクで買ってきて、ステーキ状にしてみました。
 先日使ったソラマメがまだあったので、竹串にさして、グリルで焼いたものも添えてみました。塩ふってから焼いた方がよかったかしら・・・(あまり味はなかった 汗)。

 みそ汁に入っているなめこは、「株」のなめこです。
 買い物に行ったら、「株なめこ」が売っていて、珍しいので買ってきました。
 しめじのように、ちゃんと株になっているなめこの状態で売られているのって珍しいですよねぇ。わたしは初めて見ました。心なしか普通に売られているなめこよりも歯応えがあるような気がしました。

|

« 【2006】7月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】7月9日の昼ご飯:かわしま(弘前) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10855520

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】7月8日の夕ご飯:

« 【2006】7月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】7月9日の昼ご飯:かわしま(弘前) »