« 【2006】6月のindex | トップページ | 【2006】7月1日の夕ご飯 »

2006.07.01

【2006】7月1日のおやつ:ノイエ(弘前)

7月1日のおやつ~ノイエ(弘前)~ノイエ」の
アップルパイ 80円

 先日パンを買いに行った「ノイエ」のアップルパイです。
 その時は自分用にキッシュなどと朝ご飯用のパンをいくつか買ったのですが、見てしまったら買わずにいられない!と一つだけ残っていたこちらのアップルパイも購入していたのです。
 そして、アップルパイをいつ食べようかいつ食べようかと思っていながら、何となく食べそびれ、2日経ってようやく食べました(汗)

 こちらに来てから青森はやっぱりりんご王国だなぁと実感しています。
 特に弘前(というか津軽?)は。
 毎年「アップルパイコンテスト」なんていう、アップルパイ好きには垂涎もの(参加できるものなら参加したい 笑)のイベントもやってるし、市内のどこのお菓子屋さんに行っても、デフォルトでアップルパイを置いているし、アップルパイパラダイスと言ってもいいくらい(笑)
 この津軽地方のアップルパイを全制覇なんてできないんじゃないか?と弱気になってしまうぐらい、種類はあるんじゃないかと思います。
 とりあえず制覇はできないにしても、いろんなお店のアップルパイを食べ比べできるのは、とても嬉しい限りです。
 究極のお気に入りはまだ見つかっていませんが、理想のアップルパイを求めて、精進します(爆)

 さて、先日1個だけ残っていたアップルパイですが、なんとHPを見ると、りんごの取れる時期になると、「ノイエ」では、りんごの品種ごとにアップルパイを作るそうです。コチラを見ると、全部で6種類あるんですね~。
 りんごは「紅玉」「ジョナゴールド」「王林」「むつ」「ふじ」「金星」。
 でも、HPの記載からは、りんごの収穫後の秋頃からの発売っぽいです。
 わたしが見た時は、品種とかは書いていなかったと思うので、秋になった時の楽しみが増えました♪

 味の感想を書こうと思ったけれど、さすがに買ってきて2日経ってしまってるので、パイ生地がしっとりしてしまっていて、本来のおいしさが減っちゃった感があるので、とりあえず食べたという記録と品種ごとにあるアップルパイを忘れないように、ということで、記事アップのみに留めておきます(汗)
 あぁ、買ってきた日にすぐ食べればよかった(涙)
 後悔先に立たずってとこでした。


パン焼き工房 Neue(ノイエ)
青森県弘前市津賀野瀬ノ上43-1
TEL.0172-33-9010
営業時間/10:00~16:00
定休日/土・日曜日・祝日
駐車場/あり

|

« 【2006】6月のindex | トップページ | 【2006】7月1日の夕ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

【sweets】アップルパイ」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです。
ずーと覗き見させていただきつつ、美味しそうな献立に自己嫌悪の日々でした。。。
>味の感想・・・
比較できないでしょうが、6/16のと、りんごの感じはどちらが好みですか?
ノイエさん、とっても気になります。土曜休みは残念!

投稿: タムタム | 2006.07.04 21:14

>タムタム さん

はじめまして。
美味しそうな献立・・・ですか(汗)
最近メニュー考えられなくて、毎日苦しんでます(笑)
なので、手抜き&お手軽な方へ走る傾向があり、去年とか一昨年のブログを見ては、同じようにはできないにしても、もう少しちゃんとしなくちゃなぁとは思うんですが、なかなか・・・(汗)
毎日メニュー考えて作るってことはお料理好きとは言えないわたしには苦しい(笑)です。

アップルパイの感想なのですが、
わたしの好みの問題なので、評価は人それぞれとなると思います。
敢えて言うなら、ノイエさんの方が上かなぁと。
このアップルパイはちょっと経ってから食べちゃったので、サクサク度が落ちてしまっていましたが、買ってきてすぐならかなりおいしかっただろうと思いました。
買ってきてすぐ食べたパンはどれもすごくおいしくて、わたしが今まで行ったパン屋さんの中ではトップ3に入れてもいいかなと思うぐらいです!

投稿: れっこ | 2006.07.07 11:02

トップ3とは見逃せません!
11月に東北上陸予定なので楽しみができました♪

>お料理好きとは言えない
なんて思えません。
SCOREさんのベーグルセット、同じの買ったのですが、
そのまま食べちゃった自分が情けなくなちゃいました…

投稿: タムタム | 2006.07.13 20:31

>タムタム さん
東北にいらっしゃるのですね。
北東北なら、おすすめのお店はそこそこありますよ♪
わたしの元々のテリトリーは北東北なので(笑)

そうそう、弘前のスリーブリッヂというパン屋さんはご存知ですか?
あそこもなかなかポイント高いですよ(^^)

>SCOREさんのベーグルセット、同じの買ったのですが、
わたし、ベーグルってどうもそのまま食べるものじゃないと思い込んでいるだけで、何かはさまなくちゃ~と、やってみただけですよ~。
挟むだけなら、料理好きじゃなくてもできますから^^;
敢えて言うなら、料理は好きじゃないけど食べるのは好き♪というところでしょうか(笑)
これとこれ組み合わせたらおいしいかなぁと考えるのは、嫌いではないです。

投稿: れっこ | 2006.07.20 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/10759610

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】7月1日のおやつ:ノイエ(弘前):

« 【2006】6月のindex | トップページ | 【2006】7月1日の夕ご飯 »